2013年 07月 10日
何とか間に合ったサンコウチョウ
そろそろサンコウチョウのシーズンも閉幕間近と思い、猛暑の中、杉林へ出撃してきました。
数日前に巣立ちしたばかりのヒナたちは、まだ飛翔力が弱いため自分でエサを捕るのは出来ないようで、
巣の周辺の込み入った枝の中で親鳥からの給餌を待っています。警戒心の強いオスはなかなかヒナの
近くに寄ってきませんが、さすが「母は強し」です。何度もエサを運んで来ては、ヒナに給餌していました^^。
何とかオスが給餌するところを撮りたかったのですが、あまりの暑さにギブアップ。取りあえずはオス、メス、
ヒナの姿を撮影でき、最後はヨロヨロになりながらの撤収と相成りました^^;。
b0184848_20101948.jpg
b0184848_20102576.jpg
b0184848_2010306.jpg
b0184848_20103670.jpg
b0184848_20104379.jpg
b0184848_20104886.jpg
b0184848_20105479.jpg
b0184848_20105966.jpg
b0184848_2011562.jpg
b0184848_20111054.jpg


by granpatoshi | 2013-07-10 20:13 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2013-07-11 06:55 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

サンコウチョウの子育て、すでに終盤戦ですか?
今回ご紹介下さった雛は、私も先日撮影した雛と同じなので
しょうか?わずか2週間ほどでこんなに大きくなるとは・・・。
鳥の生命力・成長力は凄いですね。
それにしても、毎日暑いですね。お互い、熱中症に気を付けて
撮影を楽しみましょう。

では、また。

<追伸>14日に、長野県へ遠征します。今回は、ブッポウソウを
狙う予定です。あちらは涼しいのかな?
Commented by うらくん at 2013-07-11 07:48 x
今回も素晴らしいシーンを、お見事!
ラッキーでは撮れませんからね。
まずは現地に行く行為から始まってますからね。
暑い夏が始まりました。
頑張りましょう!
Commented by granpatoshi at 2013-07-11 11:49 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

はい、ここはよっちゃんさんが先週行かれた場所ですよ。
このファミリーは先週金曜日に巣立ちしたそうです。
ヒナは結局3羽いました。まだヒナは親と一緒に行動している
みたいなので、もう少しの間、撮影は可能だと思います。

ブッポウソウ遠征、頑張って下さい^^。
Commented by granpatoshi at 2013-07-11 11:52 x
うらくん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
いや、ホント暑かったです。風が通らず、蒸し風呂のような
条件での撮影、かなりキツかったです^^;。
うらくんも炎天下での仕事が多いと思います。お体に気をつけて
頑張って下さい。
Commented by alpine3180 at 2013-07-11 18:37
こんにちは♪
ずいぶんと大きな餌を食べてますね^^
杉林の中でも暑かったですか!メガネも曇って大変そうです。
あと2週間ぐらいで旅立ちですかね?
Commented by granpatoshi at 2013-07-11 19:50 x
alpineさん、こんばんは♪

はい、風が止まるとまるで蒸し風呂。もう修行以外の何物でも
ありません^^;。
確かに大きなエサで、ヒナはなかなか呑み込めませんでした。
まだ自分でエサを捕る力はないようですが、これから徐々に
成鳥していくのでしょうね^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 猛暑お見舞い申し上げます      不発に終わった城南島^^; >>