2013年 07月 14日
海水を飲む鳩 アオバト
神奈川県大磯町の照ヶ崎海岸に、アオバトが海水を飲むために丹沢山塊から集団で飛来します。
海水を飲むとは常識では考えられない不思議な習性ですが、これはアオバトが主食としている木の実に
塩分が含まれていないので、ミネラル分を補給するために海水を吸飲すると考えられています。
小さい集団で10羽位、大きな集団だと数十羽のアオバトの群れが次から次へと飛来し、岩の上で海水を
飲んでいます。
この日は台風7号の余波で相模湾はうねりが高く、岩礁に打ちつける大波がアオバトたちに襲いかかります。
一瞬、逃げ遅れて波に呑まれたかと思いきや次の瞬間、白く砕け散る波しぶきの中からアオバトが必死で
羽ばたいて飛び出してくる姿は感動ものです^^。
森の中では見かけるのが難しいアオバトですが、この渚では夏の風物詩となっています。
b0184848_22323315.jpg
b0184848_22323981.jpg
b0184848_22324589.jpg
b0184848_22325041.jpg
b0184848_22325674.jpg
b0184848_2233229.jpg
b0184848_2233861.jpg
b0184848_22331432.jpg
b0184848_22331933.jpg
b0184848_22332453.jpg
b0184848_22333099.jpg

b0184848_22454922.jpg

b0184848_22333613.jpg


by granpatoshi | 2013-07-14 00:05 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2013-07-14 09:42 x
oh! 素晴らしいシーンですね。

岩礁で砕け散る波しぶきに舞うアオバトの群れ、理想のショットです。
天候、波の気象条件、鳩の群れ全てのコンディションも見方をしたようで。
羨ましい限りです。
オスの翼の赤茶色が全体の配色に効果的なアクセントになっています。

Commented by alpine3180 at 2013-07-14 10:29
こんにちは♪
おおっ!!すばらしい!!!
以前はよく出かけましたよ。
富士山の中腹やアルプスにもいて”アオ~”とよく鳴いています。
盛大な波しぶきときれいな羽の色と岩礁の組み合わせがグッドです。
Commented by granpatoshi at 2013-07-14 11:09 x
蜘蛛さん、おはようございます♪

台風の余波でうねりが大きかったので、それが幸いしましたね^^。
アオバトは色も綺麗なので、岩礁と波のコントラストと合いました。
晴天だと高速シャッターで波しぶきを止めると、面白い写真に
なります。
高波にもめげずに、一生懸命海水を飲んでいました。
今度、ぜひ一緒にいきましょう^^。、
Commented by granpatoshi at 2013-07-14 11:12 x
alpineさん、おはようございます♪

ありがとうございます^^。
私はアオバトは初見初撮りでした。森の中でも見るのが難しいと
思っていましたが、この海岸にはすごい数が飛来しますね^^。
このポイントは晴天、荒れた梅というのがベストコンディション
ですね^^。
Commented by よっちゃん3 at 2013-07-15 06:09 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アオバト、私も撮影に行ったことがありますよ。
波が高い方が絵になることを今回の写真で知りました。
最後の写真が特に秀逸ですね。気に入りました。

さて、昨日、長野県へブッポウソウの撮影に行って
来ました。結果は、後日、拙ブログで紹介させて
いただきますが、何とか自己満足できる写真は撮れました。
ただ、急に降って来た雨に慌てて車のハッチバックを
開けようとした時に、機材を倒してしまい、リアガラスが
全壊してしまいました。早速、JAFを呼んで応急処置をし
てもらい、そのまま早々に撤収・帰宅となりました。
帰宅後は、すぐにディーラーに持ち込み修理してもらう
こととなりましたが、2週間掛かるそうです。修理費は
車両保険でカバーできるようですが、しばらくは遠出の
撮影はお休みですね。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2013-07-15 12:05 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

穏やかな海を背景に撮るのも美しいと思いますが、波しぶきが
あると絵柄がダイナミックになりますね。私は初撮りでしたが、
面白い絵になりました^^。

ブッポウソウ遠征お疲れ様でした。
良い成果があったとのこと、良かったですね。
しかし、車のトラブルとはお気の毒でした。まあ災難はいつ、
どこで起きるか分かりませんが、事故でなくて良かったですよ。
Commented by wisteria_apr at 2013-07-15 20:00
こんばんは。
大磯は相変わらずアオバトが飛来するんですね。一度だけ行きましたが
強風でなかなか大変だった記憶が・・・。しかも前触れも無く飛んできては
水を飲んで帰っていくんですよね。何とも不思議な光景です。
Commented by granpatoshi at 2013-07-15 21:00 x
wisteriaさん、こんばんは♪

大磯のアオバト、神奈川県の天然記念物に指定されている
そうです^^。私は今回初めて撮影に行ったのですが、昔から
有名なポイントですね。

まずハトが海水を飲むということが信じられませんよね。
風が強い日の方が絵になるのですが、帰宅してから機材の
メンテが大変でした^^。

Commented by うらくん at 2013-07-16 07:59 x
不思議な習性ですよね。
私も一度は見たいと思っておりますが、ちょっと遠い。
根性無いです(笑)
Commented by granpatoshi at 2013-07-16 15:01 x
うらくん、こんにちは♪

おっしゃる通り、まったくもって不思議な習性です。
主食になる木の実に塩分がないので、そのためミネラル分を
補給するのが目的らしいですね。

確かにちょっと遠いですね^^。
でも一度は頑張ってみてください。早朝出発、午前中上がりで
OKですよ^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 水遁の術 ヨシゴイ      猛暑お見舞い申し上げます >>