2013年 07月 16日
水遁の術 ヨシゴイ
猛暑の中、埼玉県東部の調節池へヨシゴイ撮影に行ってきました^^。
池の岸辺近くに古代ハスの群生があり、ヨシゴイはハスの茎を両脚で掴んで水面を
窺っています。水面近くに浮かび上がってくる水生生物を狙っているのでしょう。
茎から茎へと器用に移動しながらのハンティングは、ヨシゴイ独特の仕草ですね。
また水面に広がったハスの葉の上を歩き回って、小魚などを狙っている様はまるで
水辺の忍者^^。水中の茎が丈夫なせいか、体重もそこそこありそうなヨシゴイが
葉の上に乗っても沈むことなく、しっかり支えています。
ハスに絡むのはカワセミだけではありません。ヨシゴイも絵になりますね^^。
b0184848_2134756.jpg
b0184848_2135532.jpg
b0184848_2135989.jpg
b0184848_214572.jpg
b0184848_2141130.jpg
b0184848_2141685.jpg
b0184848_2142162.jpg
b0184848_2142610.jpg
b0184848_2143191.jpg
b0184848_2143648.jpg


by granpatoshi | 2013-07-16 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by alpine3180 at 2013-07-16 11:51
こんにちは♪
おおっ!!行かれたんですね!
上手に水の上を歩くもんですね^^
蓮に留まる野鳥は実に絵になりますね。
私はツバメを撮影してみたいと思っていますが、
なかなかいい機会がないです。
レンズもないですが(笑)
Commented by granpatoshi at 2013-07-16 15:05 x
alpineさん、こんにちは♪

はい、猛暑の中を行ってきますた^^。
ハスに絡むといえば、カワセミ、ツバメ、ヨシゴイあたりが
ベスト3でしょうね。
割と体重がありそうな姿ですが、ハスの葉の上にとまっって
じっとしておりました。早期復帰ぜひお願いします^^。
Commented by よっちゃん3 at 2013-07-17 11:48 x
Toshi さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

ハスの花とヨシゴイ、実に絵になりますね。
私が思い出すのは、新潟県の瓢湖ですが、
今回は、古代ハスで有名なところでしょうか?
私も一度行ってみたいと思いますが、現在
マイカーが修理中なので、遠出は難しいかな。
来月早々にでも出かけてみますね。

では、また。

Commented by granpatoshi at 2013-07-17 12:28 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

この時はまだ開花しているハスが少なくて、何とか蕾に絡ませる
ことが出来ました。ハスとヨシゴイは新潟県の表湖が有名ですね。
仰る通り、ここは古代ハスで有名な池です。
これからでも充分間に合いますから、愛車の修理が完了したら
ぜひ行ってみて下さい。
Commented by tks_naka at 2013-07-18 10:37
埼玉県東部の調整池で、古代蓮が咲いているところですか。
埼玉県県内で古代蓮が咲いている場所は、二カ所しか思い付かないです。
二カ所とも行ったのですが、ヨシゴイを見ることなかったです。
一カ所は自宅から近いのですが、ヨシゴイをみたことないです。(^_^;)
Commented by granpatoshi at 2013-07-18 12:05 x
nakaさん、こんにちは♪

どうもご無沙汰しています^^。

武蔵野線沿線のK駅にある池ですよ^^。アウトレットがあります。
この池には、私が行った時は3羽いました。ぜひ行って見て下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ツバメの飛びモノにチャレンジ      海水を飲む鳩 アオバト >>