2013年 08月 12日
あなおそろし 雷
北東方向から接近してきた雷雲は我が街をスッポリ包み込み、激しい雷と猛烈な雨に見舞われました。
ベランダから眺めていると、30分の間に視野の範囲内で少なくとも5回は落雷。もっとも激しかったのは、
東急田園都市線の線路を跨ぐ送電鉄塔に落雷した時で、鉄塔から火花が飛び散るのが見えました。
これまで経験した中で最も激しい雷でしたね。
b0184848_23102983.jpg
b0184848_2311485.jpg
b0184848_23113456.jpg
b0184848_23115427.jpg
b0184848_23121578.jpg
b0184848_231347.jpg
b0184848_23133723.jpg

雷雲襲来1時間前の太陽
b0184848_23144327.jpg


by granpatoshi | 2013-08-12 23:16 | 風景 | Comments(4)
Commented by detour135 at 2013-08-13 10:25
ホントにすごい雷と雨でした!私の住んでいる多摩地区もかなりのもの
でしたし、練馬区の一部では住宅に浸水したようです。「我が家は大丈夫」なんて言い切れない時代になってきましたね・・・・・
Commented by granpatoshi at 2013-08-13 10:43 x
detour135さん、こんにちは♪

いやぁ、昨日は凄かったですね。私はあんな光景、初めて見ました。
ゲリラ雷雨のすさまじさを、身をもって体験しました。
やはり温暖化の影響が大きいのでしょうね。日本は亜熱帯の地域
に入りそうです。
Commented by alpine3180 at 2013-08-13 18:13
こんにちは♪
電車に直撃したりとすごい雷でしたね。
雷の撮影はしたことがないですが、うまく撮影されてますねぇ。
Commented by granpatoshi at 2013-08-13 20:51 x
alpineさん、こんばんは♪

あんな雷は初めて経験しました。
とにかく稲妻だらけで、ピカッと光ってからシャッターを押しても、
十分間に合いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< カワセミにご用心^^      来るには来たけれど・・・ >>