2013年 08月 19日
小型機のメッカ 調布飛行場
調布飛行場RW17エンドのフェンス際、草地の中に広がる池ではバンやカルガモの親子が気持ち良さそうに
水面に浮いています^^。チョウトンボを撮影しながらも、飛行機のエンジン音に耳を澄ませ、上空警戒です。
池の向こう側に森があり、油断しているといきなり着陸機が木立の間から飛び出してきます。
遠くから軽快なエンジン音が聞こえてきました。ジェット旅客機の着陸と違って、小回りしながらのファイナル
アプローチ。絵に描いたようなトラフィック・パターンで進入してきます。タッチダウン直前だと、操縦している
パイロットの顔もハッキリ目視出来ます。
色や形がさまざまな小型機が飛び交う調布飛行場、羽田空港とはまったく違った趣があります^^。

新中央航空ドルニエ228 調布飛行場から伊豆諸島方面への定期便です
b0184848_2053070.jpg
b0184848_2053992.jpg
b0184848_2054597.jpg

PASCO社のセスナ208キャラバン 航空測量や空中写真撮影などで活躍しています 
b0184848_205545.jpg

IBEXアビエイション社のセスナ172スカイホークⅡ
b0184848_206247.jpg

色違いの同型機
b0184848_2061196.jpg

Socata TB20 TRINIDAD メードインおフランスです(^^)/
b0184848_2061773.jpg

朝日航空セスナ208Bグランドキャラバン
b0184848_2062479.jpg

ビーチクラフト35-C33Aデボネア かつて毎日新聞社機でした
b0184848_206304.jpg

和歌山県防災航空隊のベル412「きしゅう」
b0184848_2063747.jpg


by granpatoshi | 2013-08-19 09:00 | 飛行機 | Comments(2)
Commented by wisteria_apr at 2013-08-19 19:59
こんばんは。
新島行きの飛行機とかが発着しているんですよね。たまに自宅上空を通過
しているのを見かけます。ジェット機と違って高度も低いので、エンジン音も
良く聞こえます。

学生の頃、電波障害の調査で調布飛行場界隈に1日いた記憶が・・・^_^;
Commented by granpatoshi at 2013-08-19 20:14 x
wisteriaさん、こんばんは♪

調布を離陸した飛行機は、横浜市の上空を飛行して、海に出ますね。
プロペラ機は速度も割と遅いので、浮遊感があって楽しいですね。

調布飛行場の周辺はカワセミも撮れるし、飛行機も撮れるので
なかなかいい処ですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 鳥閑期      チョウトンボ >>