2013年 08月 28日
君は一体誰だ?
奥日光に泊まった日の夕方、日没までの小一時間ほどゴーヨンを担いで森の中を探索。
昨年の6月に来た時はアカゲラの撮り放題、ウグイスは目の前で「ホ~、ホケキョ」。湖の方からは
ツツドリの「ポポッ、ポポッ」という、何とも寂しげな鳴き声が聞こえてきたものですが、さすがにこの
時期は鳥影も薄いようです。

諦めて宿に戻る途中、一応念のためと湖に流れ込む川の岸辺に立つと、対岸の石の上に何やら
黒い塊がうずくまっています。ファインダーで覗いてみると、鳥です。とにかく何枚かシャッターを切り、
距離を詰めるために橋の方に回り込みます。20メートル位まで接近し、鳥が動くのを待ちます。
しばらくすると鳥は私と反対側に移動、ますます遠くなってしまいました。最初に発見した川岸の
ポイントに戻ろうと移動している間に鳥は飛び立ち、森の中に消えました。
カメラのモニターで拡大して見ると、見慣れないというか初めて見る鳥が写っています。
背中の羽はダークグレー、腹部と尾羽に白い羽がある、目元に赤い斑があるなど特徴が幾つか
あります。また顔付きや体つきがどことなく幼鳥っぽい印象もあり、巣立ちして間もないヒナでは
ないかと思われます。

家に戻って友人に聞いたりインターネットで調べた結果、どうやらこれはツツドリの幼鳥ではないか
との結論に至りましたが、定かではありません。一体これは何の鳥なのでしょうね^^;。
君は一体誰だ?_b0184848_2223368.jpg
君は一体誰だ?_b0184848_22231138.jpg
君は一体誰だ?_b0184848_22231862.jpg
君は一体誰だ?_b0184848_22232326.jpg
君は一体誰だ?_b0184848_22232874.jpg

強引にトリミングしているので、画像がかなり荒れています。

by granpatoshi | 2013-08-28 07:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by うらくん at 2013-08-28 07:42 x
確かに見慣れない。
お腹の柄からして
サントケンの1人でしょうね。
このシーズンの鳥運も期待できそうですね!
お見事です。
Commented by よっちゃん3 at 2013-08-28 07:50 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

この個体ですが、いろいろとネットで調べてみましたが、
やはり巣立ち直後のツツドリ幼鳥だと思います。大きさ
が分からないので確定できませんが、口元の赤い小さな
斑点も、個体によっては出現するようです。
珍しいシーンに遭遇して良かったですね。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2013-08-28 17:37 x
うらくん、こんにちは♫

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした^^;。

ありがとうございます^^。
私も自信がないので、友人に聞いたりネットで調べた結果、
恐らくトケン類のツツドリではないかと思います。
巣立ちして間もない個体らしく、尾羽が短いですね。
Commented by granpatoshi at 2013-08-28 17:40 x
よっちゃん3さん、こんにちは♫

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

いろいろお手数をお掛けしました。やはりツツドリらしいですね。
口元の赤い斑が気になっていたのですが、個体によって出現する
のもある、ということは珍しいものかもしれないですね。
いずれにしても、巣立ち直後と見られる個体でラッキーでした^^。
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2013-08-28 21:14 x
こんばんは。

これまた貴重な写真ですよね。
ツツドリの幼鳥写真はweb上にも掲載されていますが巣立ち直後は珍しいですね。
貴重なチャンスに遭遇、というか見逃さないのも腕の内ですね。(^-^)
Commented by granpatoshi at 2013-08-28 21:26 x
蜘蛛さん、こんばんは♫

鳥撮り目的ではなかったものの、一応500ミリレンズを持って
行って良かったです。こんな場面に遭遇するのはまったくの
偶然ですね。
地面にへばり付いて、モソモソ動く仕草が可愛かったです^^。
Commented by alpine3180 at 2013-08-29 00:14
こんばんは♪
ホトトギス、ツツドリ。。。わからない(笑)
トケン類の判別は難しいですね。鳴いてくれなかったですか?^^;
それにしてもかわいいですね^^
Commented by granpatoshi at 2013-08-29 10:12 x
alpineさん、おはようございます♪

幼鳥の時期はどの鳥も判別が難しいですね。
この時はまったく鳴かず、じっとずくまっている感じでした。
親元を離れて、これからは単独での生活になるわけですが、
頑張って生きて欲しいものです^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< やっぱりジンクスは生きていた      ♪ 森を歩こう ♫ >>