2013年 09月 02日
出てこい!入道雲
出てこい!入道雲_b0184848_1014565.jpg

朝夕は多少秋の気配が感じられるようになってはきたものの、依然として猛暑が続いています。
それにしても、今年の夏は猛烈な暑さと強烈なゲリラ豪雨、頻発するゲリラ雷雨に見舞われ、地球温暖化を
身をもって経験しました。
最近気がついたのですが、私の住まいの近辺では入道雲がほとんど見られませんでした。抜けるような真っ青な
空にモクモクと湧き上がる入道雲・・・これぞ「正しい日本の夏」と呼ぶにふさわしい光景はどこへ行ったのか。
入道雲を見上げながら「ああ、夏だなぁ」という季節感をあまり感じない、ただ暑いだけの夏でした。
気象予報士の解説では、前線を境に秋の空気と夏の空気がせめぎ合っているとか。屋外で作業(撮影です^^)
することが多い私としては涼しくなるのは大歓迎ですが、季節にもメリハリが欲しいところです。

《追記》
9月2日午後、埼玉県東部を中心に巨大積乱雲によると見られる竜巻が発生。被害に遭われた方々には
お見舞い申し上げます。

by granpatoshi | 2013-09-02 10:23 | 風景 | Comments(4)
Commented by alpine3180 at 2013-09-03 11:28
こんにちは♪
今年の夏の空はスカッとした青空はほとんど見られず、雲がかかった
あまり綺麗な空ではなかったと思います。
入道雲も私が見た限りではほとんど見られず、ここ最近見られるように
なったと思います。
子供のころはまわりに高い建物もなかったのでよく入道雲を見た記憶がありますが
都会に住んでいるとあまりその機会がないのかもしれません。
白く綺麗な入道雲を見てみたいですね。
Commented by granpatoshi at 2013-09-03 17:37 x
alpineさん、こんにちは♪

仰る通り、今年の夏はただ暑いだけでシャキッとしませんでしたね。
まあ災害をもたらす積乱雲は困りますが、普通の入道雲でしたら
夏を感じさせる風情なんですけどね。
同じ関東でも都心を離れると、結構いい雲が出ていたりしますから、
ちょっと車を走らせて見るのも手かもしれません。
因みに、今日の厚木方面はいい雲が出てましたよ^^。
Commented by kotodaddy at 2013-09-04 07:59
>入道雲がほとんど見られませんでした
ですよね。真っ青な空にモクモクとした入道雲。あまり見かけなかった夏
だったかもしれません。それが昨日はまさにそんな感じの空でしたね。
日差しも9月とは思えないギラギラした太陽で、2時間で気持ちが悪く
なってしまいました^^; こりゃ9月も残暑厳しそうな感じですね^^;
Commented by granpatoshi at 2013-09-04 10:09 x
kotodaddyさん、おはようございます♪

シャキッとした夏空、むしろ爽快感さえ感じますよね。ところがモヤッと
した空、ただ蒸し暑いだけ・・・年々、夏らしさが失われていますね。
昨日の厚木周辺、メリハリのある雲、涼しい風が吹いて飛行機撮り
には絶好の日和でした^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< スーパー・チューズデー 厚木基地      やっぱりジンクスは生きていた >>