2013年 09月 08日
休耕田のタマシギなど
友人の案内で、県央の田園地帯にタマシギを撮りに行ってきました。
黄色く色づき始めた稲穂が広がる田んぼの中に作付けしていない休耕田があり、そこにタマシギが営巣
しています。休耕田とは言っても前年の落ち穂が発芽して不規則に稲穂が群生し、またヒエや雑草などが
生い茂っているのであまり見通しがききません。かろうじて稲穂やヒエの株の隙間に出て来た瞬間を狙って
シャッターを切りますが、どの場所から撮っても必ず何かの葉っぱが被り、全身スッキリ写真はついに撮れ
ませんでした。
それにしてもこのタマシギ、鳥のなかでは珍しくメスの方が色が鮮やか。そして抱卵や子育てはオスが行う
そうです。不思議な鳥ですね^^。
b0184848_17235050.jpg
b0184848_1724049.jpg
b0184848_1724531.jpg
b0184848_17241111.jpg
b0184848_17241765.jpg
b0184848_17242373.jpg
b0184848_17242814.jpg
b0184848_17243373.jpg
b0184848_17243838.jpg
b0184848_1724448.jpg

草被りの影響でソフトフォーカスがかかったようになりました。特に1枚目、2枚目は草による前ボケでちょっと面白い効果が出ましたね^^。



ケリ。外見は地味ですが、羽を広げると美しい鳥でした
b0184848_1727531.jpg
b0184848_17271497.jpg
b0184848_17272034.jpg
b0184848_17272829.jpg

セッカの飛翔
b0184848_17274618.jpg


by granpatoshi | 2013-09-08 00:10 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by alpine3180 at 2013-09-08 10:57
こんにちは♪
おおっ!!!タマシギ!!!
メスの鮮やかさが綺麗に撮影されていて素晴らしいです^^
この場所は様々な野鳥がいていい場所ですね。
もう少しすると雄とヒナの仲良し行進が見れそうですね。
Commented by granpatoshi at 2013-09-08 11:55 x
alpineさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
もう草が被りまくりで、草と草の間をピンポイントで狙うしかなく、
えらい苦労しました^^;。
最初の卵は先日のゲリラ豪雨で水没したそうですが、その後、
気を取り直して頑張っているようなので、またオスの抱卵が
始まりそうです。
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2013-09-08 20:27 x
toshiさんこんばんは。

前ボケも写真的には悪くないですが、完全に抜けた写真はなかなか撮らせてくれませんね。
私は少し高い位置から撮りましたが抜けたショットは撮れませんでした。
ちょっと悔しいのでもう一度チャレンジしたいですね。


Commented by granpatoshi at 2013-09-08 22:02 x
蜘蛛さん、こんばんは♪

前ボケ云々は悔し紛れのたわごとです^^;。
やっぱりスキッと抜けた場所で撮りたいですよね。
あの状況だと、多少高い位置でも地面の草が邪魔をして、
結局はどこから撮っても同じだったですね。
ヒナと一緒に動くようになれば、もう少し開けた場所に出てくると
思います。また頑張りましょう^^。
Commented by よっちゃん3 at 2013-09-09 07:27 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

タマシギ、良いですね。なかなか全身を見ることができない
状況が今回の写真を拝見して良く分かりました。でも、枝かぶり
でも良いものは良いと思います。タマシギは、顔が写っていれば
それで良しという感じでしょうか。
さて私も今年初めてタマシギの撮影をしました。時期は、5月で
したが、雛を連れて水田を移動していたのが印象的でした。
でも、これは雄のタマシギですよね。面白いものだなと思いました。

では、また。

<追伸>最近、実家の両親の具合が悪く、なかなか撮影にも
行けません。暫く、鳥撮りはお休みかな?
Commented by granpatoshi at 2013-09-09 16:54 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

ありがとうございます。
他の場所ではどうだか知りませんが、ここはとにかく撮りづらい
場所です。おっしゃる通り、何とか全身像が撮れればそれでヨシと
するのでしょうね。
本当は田植えが終わった後くらいに、水田を歩いている場面と
いうのがベストショットかも知れませんね^^。

ご両親の介護、大変でしょうが頑張ってください。鳥はいつでも
撮れますからね。
Commented by うらくん at 2013-09-10 07:14 x
幻想的なタマシギ、
これ程タマシギが美しいと思ったのは初めてです。
どちらかと言えばユーモラスな鳥を
お見事です。
Commented by granpatoshi at 2013-09-10 17:43 x
うらくん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
不思議な顔付きですよね。むしろオチャメな顔と言った方が
当たっているかもしれません。でも確かに、じっくり眺めて見ると
メスは美しい羽の色をしていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雲と格闘 厚木基地      スーパーホーネット ブレイク! >>