2013年 09月 14日
秋の使者、来る(^^)/
地元の公園にようやくヒタキ類が姿を見せてくれました。長い間待ちわびた秋の使者、
コサメビタキです。ミズキの実を啄んだり虫をフライングキャッチしたりと、ヒタキ独特の
動きが見られました^^。いよいよ秋本番、野鳥撮影に絶好のシーズンとなりましたね^^。
b0184848_1740836.jpg
b0184848_17401489.jpg
b0184848_17402025.jpg
b0184848_17402685.jpg
b0184848_17403281.jpg
b0184848_17403965.jpg
b0184848_17404614.jpg
b0184848_17405152.jpg


by granpatoshi | 2013-09-14 00:15 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by alpine3180 at 2013-09-15 11:07
こんにちは♪
ヒタキ類は結構遅くまで日本にいるみたいですね。
そろそろエゾビタキがやってきますね。あの急坂登るところなんて
懐かしいです。
Commented by granpatoshi at 2013-09-15 11:17 x
alpineさん、おはようございます♪

地元の公園ではヒタキ3兄弟は10月半ばまで居ます。
キビタキはもう少し滞在期間が長く、11月でも楽しませてくれます^^。
昨日はエゾも数羽見かけましたよ。
たまにはこちらで鳥撮り、如何ですか。歓迎いたします^^。
Commented by よっちゃん3 at 2013-09-17 07:39 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

台風18号の被害は、こちらではあまりなかったようですね。
我が家も、雨や風の音がうるさかったくらいで、お陰様で取り
立てて被害はありませんでした。
さて、今回の写真を心待ちしておりました。漸く渡りの季節
ですね。今年は、鷹の渡りも少し遅いようで、今月末くらい
にピークを迎えるのかな、などと勝手に思っております。
と言っても、今年は遠征はできそうにありませんが・・・(涙)。
コサメビタキ、良いですよね。この後に続くのは、エゾビタキ
とキビタキでしょうか?私も、時間を作って、出かけてみたい
と思います。その際には、ご連絡しますので、宜しくお願い
致します。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2013-09-17 17:09 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

台風の影響、こちらでは思ったほどではなかったですね。

地元の公園のヒタキ類、今年は飛来が少し早いですね。
コサメビタキとエゾビタキが来ていますが、まだ個体数は少ない
ようです。これから段々と数は増えてくると思いますよ。
週末にでも行かれるようでしたら、メールを下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 戦闘機撮影は忙しい^^      北風運用 厚木基地 >>