2013年 09月 16日
戦闘機撮影は忙しい^^
スーパーホーネットとグラウラーが訓練から戻ってきました。
やや引き気味の写真を撮るべく、公園の西側に移動。午後は順光なので、機体の右側から太陽光が当たり、
青空に飛行機がクッキリ浮かび上がります^^。
なぜか200番台メースはノーフライトでしたが、100番台ディーバック、300番台タロン、400番台チッピー、
500番台アウトロー、600番台リバティー、そしてアドバーサリーのハンターなどが轟音とともに次々と着陸
してきます。
三脚に据えた500ミリと手持ちのズームレンズ、あれこれ持ち替えながらの撮影は結構忙しい(でも楽しい^^)。
朝8時から夕方4時過ぎまでの8時間勤務でしたが、心地よい疲労感と満足感を感じながら基地を後に
しました(^^)/。
b0184848_19435768.jpg
b0184848_1944739.jpg
b0184848_19441522.jpg
b0184848_19442215.jpg
b0184848_19443039.jpg
b0184848_19443738.jpg
b0184848_19444331.jpg
b0184848_19445063.jpg
b0184848_19445876.jpg
b0184848_1945557.jpg

写真は9月上旬の撮影ですが、ちょうど夏の空気と秋の空気が入れ替わる時期で、この日は湿度も低く透明感のある写真になりました^^。

by granpatoshi | 2013-09-16 07:00 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by うらくん at 2013-09-17 08:09 x
本当にキレイですね。
私も飛行機を撮ってみたくなりました。
雲と絡めた写真が実に見事!
さすがです。
Commented by granpatoshi at 2013-09-17 17:12 x
うらくん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
やはり雲が絡むと、写真にアクセントが出来ていいですよね^^。
これからは空気が澄んできますから、綺麗な写真が撮れますね。
ぜひ羽田や成田にもお出かけ下さい。成田はちょっと遠いですが、
羽田周辺でしたら近いですから、楽しめると思います^^。
その節はぜひお声がけくださいませ^^。
Commented by beerpapa at 2013-09-18 08:07
数々の戦闘機や旅客機を拝見してますが、どれもこれも素晴らしい。
私も鳥見の合間に、旅客機をたまに撮りますが全く絵になりません。

入念な場所選定や光線具合や角度の把握をしていないと駄目なようですね。
それにしても戦闘機はめっちゃかっこいいです~
100番、400番、500番などの数字が隊長機なのでしょうか?
Commented by granpatoshi at 2013-09-18 16:40 x
beerpapaさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
あの音を聴くだけでも、気持ちがスッキリします^^。
飛行場の近くでも、やはり場所の選定は大事ですね。仰る通り、
向きや角度、光線の状態を考えながらの撮影は楽しいですよ。

beerpapaさんの地元ですと、なんと言っても伊丹スカイパーク
ですね。私も何度か撮影に行きましたが、全国トップクラスの
撮影ポイントですね。お近くでしょうから、ぜひ行かれて下さい。

戦闘機の機番は、端数がつかないのが隊長機です。しかも色付き
なので、マニアはこれを必死で撮ります^^。カッコいいですからねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 清楚な佇まい コサメビタキ^^      秋の使者、来る(^^)/ >>