2013年 09月 18日
清楚な佇まい コサメビタキ^^
台風一過で秋の気配が一段と濃くなりました。本格的な野鳥撮影シーズンの始まりです^^。
マイフィールドにもヒタキ類の先遣隊が到着。例年に比べて一週間以上早い到来です。まず第一陣はコサメビタキ。
渡ってきたばかりなので、体力回復のためには高カロリーのエサが必要なのでしょう、枝先でホバリングしては虫を
捕食していました。白いアイリングに黒い瞳、コサメビタキは気品がありますね^^。
b0184848_21545595.jpg
b0184848_215558.jpg
b0184848_21551367.jpg
b0184848_21554776.jpg
b0184848_21555873.jpg
b0184848_2156684.jpg
b0184848_2156121.jpg

まだ数は少ないですが、エゾビタキもいました^^
b0184848_21561794.jpg


by granpatoshi | 2013-09-18 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2013-09-18 07:10 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

コサメが結構入って来ているようですね。今週末にでも行って
みたいと思っていたのですが、実父の容態が急変して、出かけ
られるかどうか微妙なところです。どうやら肺炎になってしまった
らしく、呼吸も大変苦しそうです。意識もあまりないような状態
です。これから秋の渡りの季節ですので、個人的には大変残念
なのですが、こればかりは致し方ありません。容態が落ち着いて
くれることを祈っている次第です。時間が取れるようになったら、
改めてご連絡します。

では、また。
Commented by beerpapa at 2013-09-18 07:55
Toshiさん おはようございます。

清楚なコサメ、凛々しいエゾビが戻り、これから続々戻り夏鳥、そして冬鳥の到来ですね。
これから戦闘機と野鳥 忙しくなりそうですね。
Commented by alpine3180 at 2013-09-18 15:53
こんにちは♪
エゾビタキも来たんですね^^
野鳥を撮影していたときはよく富士山や戸隠でコサメビタキは見かけました。
これから南国に渡って行くんですねぇ。。。夏の終わりを感じます。
Commented by granpatoshi at 2013-09-18 16:26 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

お父上の具合が悪いとのこと、心配ですね。
私の父も今年は2回、肺炎を起こしてICUに入りました。私は
その度に北九州へ。時間もお金もかかって大変です。
回復されることを祈っています。

野鳥はこれからがシーズンですから、大丈夫ですよ。
容態が落ち着いてから、お出かけ下さい。
Commented by granpatoshi at 2013-09-18 16:29 x
beerpapaさん、こんにちは♪

地元の公園にもようやくヒタキ類が来てくれましたが、まだ個体数が
少なくて、探すのに苦労しています。やはり下旬にならないと厳しい
ようです。そちらは相変わらず、いい鳥が出ていますね^^。
お互い、頑張りましょう。
Commented by granpatoshi at 2013-09-18 16:32 x
alpineさん、こんにちは♪

まだ数は少ないですがコサメ、エゾがボチボチという感じです。
季節はすっかり秋になりましたね。これでサメビタキが来れば
3兄弟そろい踏みなんですがねぇ。
下旬になれば、キビタキも来ると思います。楽しみですね^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< バードサンクチュアリ      戦闘機撮影は忙しい^^ >>