2013年 09月 20日
バードサンクチュアリ
ちょっと気分を変えて小高い山の上の水場、バードサンクチュアリまでミニ遠征。
地元の公園ではコサメビタキが主役でしたが、ここではエゾビタキがさかんに愛嬌を振りまいてくれました。
まだ個体数はそれほど多くはありませんでしたが、これから徐々に群れがやって来ると思います。水場には
キビタキの若やメス、エナガやメジロの集団も登場、賑わっていました^^。

ヒタキ類独特のポーズですね^^
b0184848_18381259.jpg

止まり姿が凜々しいです
b0184848_18382092.jpg

さて、ひと風呂浴びるか^^
b0184848_18382616.jpg

水鏡に写る自分の姿にウットリかな
b0184848_18383751.jpg

来し方行く末に思いを馳せる
b0184848_1838473.jpg

水浴びの順番を巡って睨み合い?
b0184848_1838544.jpg

同族同士で水辺の語らい^^
b0184848_1839094.jpg

キビタキの若でしょう
b0184848_1839621.jpg

こちらはキビタキのメスだと思います
b0184848_18391273.jpg

多勢に無勢
b0184848_18391820.jpg

メジロ軍団の集団水浴
b0184848_18392431.jpg


ところで9月19日は中秋の名月でした。一点の曇りもない夜空に煌々と冴え渡る月明かり。
「お月見」は秋の風情を感じさせる、日本ならではの素晴らしい風習ですね。いい月でした^^。
b0184848_23284799.jpg


by granpatoshi | 2013-09-20 00:15 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2013-09-20 08:07 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

この場所は、以前、ご一緒したところですね。懐かしく拝見しました。
実家の父の容態が少し落ち着いて来たので、明日は、半日くらい
鳥見に出かけてみようかと思っております。どこが良いか、と考え
てみたのですが、今の季節、私にとっては鷹の渡りが大変気にな
ります。次が、小鳥の渡りですが、こちらはもう少し後でも、大丈夫
と思い、明日は、初めて埼玉県の中間平(ちゅうげんだいら)へ
出かけてみようかと思っております。来月に入ったら、地元の緑地
公園へも行ってみようと思いますので、その折はご連絡いたします。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2013-09-20 09:24
よっちゃん3さん、おはようございます♪

私も2年ぶりで行って来ました。
ここは標高200メートル程の小さな山ですが、いろんな鳥がいて
面白かったです^^。
中間平はタカの渡りで有名ですね。闘将・Nさんのホームグランド
ですよね。もし現地でNさんにお会いしたら、宜しくお伝え下さい^^。

地元の公園の野鳥はこれからが本格的なシーズンですから、まだ
間に合います。ゆっくりお出かけ下さい。
Commented by alpine3180 at 2013-09-20 11:20
こんにちは♪
木漏れ日の中のエゾビタキいいですね^^
冬の間もいろんな鳥が来るいい場所ですね。
富士山もよく見える場所なので機会があればまた行ってみたいです。
Commented by granpatoshi at 2013-09-20 15:53 x
alpineさん、こんにちは♫

ありがとうございます^^。
ここは昔から野鳥の水場として有名ですね。直射日光が当たらず、
柔らかい日差しがいい具合に差し込んで、綺麗に撮れますね。
富士山の撮影スポットでもありますよね。これからは空気が澄んで
いい写真が撮れると思いますので、ぜひ^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サメビタキとコサメビタキの判別...      清楚な佇まい コサメビタキ^^ >>