2013年 09月 22日
サメビタキとコサメビタキの判別は難しい
エゾビタキ、サメビタキ、コサメビタキ。いわゆるヒタキ3兄弟のうち、エゾビタキは胸の茶色の縦斑が明瞭なので
すぐ分かりますが、問題はサメビタキとコサメビタキの判別。サメは胸の羽は茶色ですがエゾほど縦斑がハッキリ
せず、コサメは胸の羽が白に近い色をしています。もちろん個体差や光の当たり具合によって見え方も違って
くるので、なおさら見分けるのが難しいです。マイフィールドでもようやくヒタキ3兄弟が勢揃いしました

エゾビタキ
サメビタキとコサメビタキの判別は難しい_b0184848_2312162.jpg
サメビタキとコサメビタキの判別は難しい_b0184848_2312758.jpg
サメビタキとコサメビタキの判別は難しい_b0184848_2313489.jpg

サメビタキ
サメビタキとコサメビタキの判別は難しい_b0184848_2314155.jpg
サメビタキとコサメビタキの判別は難しい_b0184848_2314735.jpg
サメビタキとコサメビタキの判別は難しい_b0184848_23154100.jpg

コサメビタキ
サメビタキとコサメビタキの判別は難しい_b0184848_232189.jpg
サメビタキとコサメビタキの判別は難しい_b0184848_232936.jpg
サメビタキとコサメビタキの判別は難しい_b0184848_2321498.jpg

いやそれにしても『半沢直樹』、衝撃の結末でしたね。シビレました^^;。

by granpatoshi | 2013-09-22 23:06 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by beerpapa at 2013-09-22 23:23
ヒタキ三兄妹も揃い踏みで、賑やかになりましたね~

大阪ではサメビタキは比較的少ないようです。
コサメのつもりで撮ったものをPCで確認してこれ!サメビだ~
得した気分になります。
Commented by よっちゃん3 at 2013-09-23 02:56 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

確かに、これらの種類を識別するのは難しいですね。
今回の写真により、何となく、識別できそうな気が
して来ました。ありがとうございました。
ところで、先週末に私は、中間平へ行って、タカの
渡りを見て来ました。あまり数は渡らなかったのですが、
観察途中でサシバに突っかかる小型のタカが現れ、ツミ
はすぐに分かったのですが、もう一種類がハイタカか
どうか、議論になりました。結局、チョウゲンボウである
と判明したのですが、こちらも瞬間の識別で大変難しい
と改めて思った次第です。

では、また。
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2013-09-23 10:28 x
Toshiさん、おはようございます。

そういえば私の頭からサメビタキは漏れ落ちていました。
今後も見分けができるかどうか自信はありませんね(泣き)
ところで水場の写真、私のは使えそうなショットはゼロ。遠過ぎ?
最後のコサメと言い、ほぼ同じポイントで撮っても随分違いますね。(泣き)

これからもサメビタキでも探しにお山参りしますのでお付き合いねがいます。
Commented by うらくん at 2013-09-23 10:31 x
快調な滑り出しですね!
私のフィールドにはサメビタキは見ないですね。
可愛いい鳥ですね。
さらにキビタキのメスも見分けにくいです(笑)
Commented by granpatoshi at 2013-09-23 16:44 x
beerpapaさん、こんにちは♫

お陰様で三兄弟、ようやく揃いました^^。
おや、関西ではサメビタキは少ないですか。三兄弟の中では
サメビタキは個体数が少ないそうなので、貴重なカットですね^^。
あとは黄色いのが来ると、ヒタキ祭りもクライマックスです。
Commented by granpatoshi at 2013-09-23 16:49 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

三兄弟のうち、サメとコサメは判別が難しい場合がありますね。
でもコサメの方が明らかにおなかが白いです。

そろそろタカの渡りの季節ですね。
今年は岬の方への遠征はどうされるのですか。関東だと三浦半島が
観察のポイントですが、中間平も良さそうですね。
Commented by granpatoshi at 2013-09-23 16:52 x
蜘蛛さん、こんにちは♪

一緒に撮っていたので、蜘蛛さんも間違いなく撮れていますよ^^。
サメとコサメは、光線状態によっては判別が難しいですね。
特にサメビタキは個体数も少ないそうですから、撮れればラッキー
って感じですね^^。
まだお祭りは暫くは続きますから、頑張って下さい^^。
Commented by granpatoshi at 2013-09-23 16:55 x
うらくん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
ヒタキの群れがいれば、サメビタキは混じっている可能性は
ありますので、ぜひ仕留めて下さい。

キビタキのメスは全体に黄色っぽいですし、上下の嘴も真っ黒で、
他のヒタキは下の嘴の根元は赤いので、判別は容易ですよ^^。
Commented by alpine3180 at 2013-09-23 17:04
こんにちは♪
悪さをした対抗派閥の常務には平取締役への降格で済ませて恩を売り行内融和を進め、
方や正論をぶつけて上司に逆らってきた部下には見せしめとして出向させ
”俺に逆らうとどうなるかわかるな”とした態度を他の行員に示す。
あの頭取が一枚上手でしたね(笑)
Commented by granpatoshi at 2013-09-23 18:34 x
alpineさん、こんばんは♪

巷の噂では、いろんなパターンが予想されていましたが、あれには
参りました。半沢君、ちょっとやり過ぎましたね。しかし、シレっとして
出向を命じる無慈悲さ・・・統治する側の怖さを疑似体験しました。
感情移入しすぎて、最後は「くそ~、北大路欣也め」と八つ当たりして
しまいますた^^;。
名前
URL
削除用パスワード


<< 決定的瞬間      バードサンクチュアリ >>