2013年 09月 24日
決定的瞬間
水を飲みにやってくるヒタキを待っていると、遠くの枝にエゾビタキが1羽。ちょっと遠いけれど、後ろが抜けて
いてスッキリした絵になりそうなので、数カット連写していたその時です。突然左からコサメビタキが矢のように
突っ込んできて、2羽は空中で激しくもつれ合い。
一瞬の出来事でしたが、ちょうど連写している最中にコサメが飛び込んできたので、決定的瞬間を撮ることが
できました。しかし、いかんせんシャッター速度が1/200秒では動いている鳥が止まる筈もなく、被写体ブレ
しているのが実に残念です。
それにしても、清楚で可愛いイメージのコサメビタキですが、なかなかワイルドな一面を見せてくれました。
親戚同士なんだから、仲良くやっていただきたいものです。
b0184848_20265273.jpg
b0184848_2026594.jpg
b0184848_2027625.jpg
b0184848_20271169.jpg
b0184848_20271799.jpg
b0184848_2027248.jpg
b0184848_20273181.jpg
b0184848_20273739.jpg
b0184848_20274332.jpg
b0184848_20274858.jpg
b0184848_20275359.jpg


by granpatoshi | 2013-09-24 00:15 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by よっちゃん3 at 2013-09-24 07:19 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

昨日は、お世話になりました。久しぶりにヒタキ類を撮影できました。
しかし、私が早く帰ってから、こんなシーンがあったのですね。
もう少し粘ればよかったか、と後悔しても遅いですよね。
次回に期待したいと思います。

顔なじみに皆さんと撮影できるのは、地元ならではですね。
また寄らせてもらいます。

では、また。
Commented by うらくん at 2013-09-24 07:51 x
私もコサメ狙いで出動しましたが、不発でした。
コサメは可愛いですからね、ぜひ捉えたいと思います!
それにしても、2羽のバトルシーンとは羨ましい!
さすがですね。
Commented by beerpapa at 2013-09-24 10:09
千載一遇のチャンスをものにしましたね。
こんなシーンは勿論見たことがないし、コサメとエゾのツーショットも・・・。

いいテーマをいただきました!
ヒタキ類を撮る時には、心して臨みます。
Commented by alpine3180 at 2013-09-24 11:49
こんにちは♪
コサメビタキは気性があらいのかもしれませんね。
ソウシチョウとかキビタキにちょっかいをかけているのを何度か見たことが
あります。縄張り意識が強いんですかねぇ・・・?
Commented by granpatoshi at 2013-09-24 15:39 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

昨日はお世話になりました。
午後も出が良くて、コサメが割と近くの枝でポーズを取って
くれましたよ^^。
ヒタキはまだしばらくはいますから、また出直して下さい。
そのうち、キビタキなども来ると思います^^。
Commented by granpatoshi at 2013-09-24 15:42 x
うらくん、こんにちは♪

おや、コサメは不発でしたか。それは残念でした。
ヒタキ類は今の時期はミズキの実を食べますから、ミズキの木が
ある場所を探すといいと思います。
バトルシーンが撮れたのはたまたま偶然でした。でも珍しいシーン
だったので良かったです^^。
Commented by granpatoshi at 2013-09-24 15:49 x
beerpapaさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。

マイフィールドの公園はヒタキ類で賑わっています。
水場にはエゾやコサメ、キビメスなどが一緒に降りてきて、仲良く
水を飲んだりしています。あんなバトルシーンは初めて見ました。
Commented by granpatoshi at 2013-09-24 15:54 x
alpineさん、こんにちは♪

清楚な感じのコサメビタキですが、意外と荒々しいところがある
のですね。まったり止まっていたエゾビタキに、いきなり突っ込んで
きて、ファインダーの中で2羽がもつれ合っているのを見た時は、
一瞬何が起きたのか分かりませんでした。ちょっとラッキーでした。
Commented by nabe_kuma at 2013-09-24 22:36
こんばんわ~
エゾと コサメ のツーショット.. というか,凄いシーンを
見事に撮らえましたね!
何があったのか? 何が気に食わなかったのか? 知りませんが,
確かに仲良くやればいいのに.. と思ってしまいますね。
でも人 間界を 鳥さん側から見たら.. 喧嘩やバトルばっかり
やっていると,きっと思われているのでしょうね (泣&恥)。
Commented by granpatoshi at 2013-09-24 23:17 x
nabe_kumaさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
これが撮れたのはまったくの偶然なんですよ。エゾを連写中に
いきなりコサメが飛び込んできて、何が何だか分からないうちに
両者は飛び去りました。
争いのない世界は理想ですが、難しい問題ですね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ミサゴ、飛ぶ      サメビタキとコサメビタキの判別... >>