2013年 09月 26日
ミサゴ、飛ぶ
多摩川中流域の堰にミサゴが飛来しているとの情報を聞き、早速撮影に行って参りました。
河原について機材をセット、ほどなくして飛んできましたオスプレイ^^。がしかし、ずっと下流の方でダイブを繰り返すので、
遠すぎて500ミリでも画像が解像しません。その後何度か飛来しては水に飛び込みますが中州の反対側で、こちらからは
派手な水しぶきが上がるのが見えるだけ。前日は岸の近くで何回もダイブしたそうですが、今日はあのダイナミックな狩りの
シーンを撮ること能わず。やがて小雨がパラついて来たのを機に、やむなく撤収と相成りました。
結局今日はタイトル通り、ただミサゴが飛んだだけ。今年のミサゴ初戦はあえなく敗退いたしました^^;。要リベンジです。
ミサゴ、飛ぶ_b0184848_19231442.jpg
ミサゴ、飛ぶ_b0184848_19232285.jpg
ミサゴ、飛ぶ_b0184848_19233058.jpg
ミサゴ、飛ぶ_b0184848_1923367.jpg
ミサゴ、飛ぶ_b0184848_19234265.jpg
ミサゴ、飛ぶ_b0184848_19234873.jpg
ミサゴ、飛ぶ_b0184848_19235512.jpg

堰を流れ下る水の造形。ミサゴ待ちの合間に超高速シャッターで撮影してみました。
ミサゴ、飛ぶ_b0184848_19242094.jpg
ミサゴ、飛ぶ_b0184848_19242627.jpg

ミサゴ、飛ぶ_b0184848_1931553.jpg


by granpatoshi | 2013-09-26 00:20 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by alpine3180 at 2013-09-26 16:39
こんにちは♪
ミサゴは近くから見たことないですねぇ。。。思い返すと
一度で良いから目の前でホバリングして欲しかった(笑)
Commented by granpatoshi at 2013-09-26 18:04 x
alpineさん、こんばんは♪

ミサゴは大きな川筋には大体いるようです。
多摩川にも2個体いるとのことで、これからが撮影シーズンです^^。
この時もホバリングからダイブを見せてくれましたが、いずれも
空振りでした。次回はぜひともハンティングの瞬間を撮りたいです。
Commented by beerpapa at 2013-09-26 18:53
遠い距離をこの解像だったら私は良しとしますよ
どこに飛び込むか、こっち向いてくれるか などなどワクワク、どきどきします。

ミサゴダイブはこれからがシーズンですね
我が近くのスポットでは10月に入ると頻繁に見られそうですが・・・
いずれにしても大いに楽しみです。
Commented by granpatoshi at 2013-09-26 19:06 x
beerpapaさん、こんばんは♪

1~3までのカットはノートリ、近いとこれ位まで寄って来ます^^。

そうなんですよね、問題は何処に飛び込むかです。自分の立ち位置
より下流から上流に向けてのダイブが最高なんですがねぇ。
やはり関西でもこれからですか。こちらでも10月から12月にかけて
がミサゴの狩りの季節ですね。お互い頑張りましょう^^。
Commented by よっちゃん3 at 2013-09-27 07:35 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

そろそろミサゴにシーズンだとは思っておりました。
昨年は、多摩川のミサゴは撮影しませんでしたので、
今年は私も挑戦しようかと思います。その際には、
ご連絡しますので、また宜しくお願い致します。

では、また。

<追伸>明日は、早朝から横須賀方面へ鷹の渡りを見に
行く予定です。本当は、今日の方が良いのかな、と思って
おりますが・・・。
Commented by granpatoshi at 2013-09-27 09:05 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

先週あたりから、例のコアジサシポイントの周辺でミサゴが
狩りを始めました。川の対岸で飛び込むことが多いですが、
そのうちこちらにもチャンスが回ってくると期待しています。

そろそろタカの渡りもピークでしょうか。頑張って下さい^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日の獲物はアユとボラ ミサゴの狩り      決定的瞬間 >>