2013年 09月 30日
黒いコサギ
ミサゴのポイントに行くと、友人が「黒コサギが来ているよ」と教えてくれました。
最近、この川筋ではちょっと有名になった黒いコサギ。普段はあまり写欲の湧かないサギ類ですが、白いサギが黒いと
聞けばこれは撮らねばなりますまい^^。
この黒コサギ、ノーマルコサギと比べて体が一回り小さいような気がします。動物の白化個体、いわゆるアルビノは
時たま見かけますが黒化は初めて見ました。色が違うためか、他のコサギたちから追い回されて孤立していましたが、
集団が飛び立つと健気にも一緒に飛んだりして意地を見せていました。負けるな、黒コサギ^^。
b0184848_21475296.jpg
b0184848_21475832.jpg
b0184848_21484100.jpg
b0184848_21481056.jpg
b0184848_21481987.jpg
b0184848_2148265.jpg
b0184848_21483244.jpg


by granpatoshi | 2013-09-30 00:10 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by よっちゃん3 at 2013-09-30 06:34 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

黒っぽいコサギ、初めて見ました。クロサギは沖縄へ行った時
に見たのですが、この時には、逆に白いクロサギが居りました。
クロサギの場合には、どちらの色も居るようで、珍しくもないのかも
しれませんが、黒いコサギは知りませんでした。ミサゴの撮影場所
の近くですか?珍しい鳥を見させていただき、ありがとうございました。

では、また。

<追伸>昨晩、遅くに父親が亡くなりました。暫く、鳥撮りはお休み
です。

Commented by うらくん at 2013-09-30 07:29 x
なんか可哀想ですね。
みんなと仲良くできると良いのですが。
Commented by alpine3180 at 2013-09-30 13:30
こんにちは♪
これは珍しい!!パッと見たらクロサギかムラサキサギっぽい。
同じ多摩川で25年ぐらい前にもいたらしいですが長生きしてくれると
いいですね^^
Commented by granpatoshi at 2013-09-30 16:35 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

私は水鳥方面はまったく詳しくないので、よくは判りませんが
コサギの黒化個体とのことです。ミサゴのポイント周辺を
行ったり来たりしていました。もっと上流側に居ることもある
そうですが、この時は目の前にいました^^。

お父上のご逝去、謹んでお悔やみ申し上げます。
しばらくは何かと大変でしょうが、お気持ちをしっかり持って
頑張ってください。
Commented by granpatoshi at 2013-09-30 16:38 x
うらくん、こんにちは♪

そうなんです、私もまったく同じ感想で、可愛そうです。
仲間に加わろうと、一生懸命飛んでいる姿を見ると、思わず
ガンバレよと声を掛けたくなりました^^。
Commented by granpatoshi at 2013-09-30 16:41 x
alpineさん、こんにちは♪

アルビノはたまにいるようですが、黒化個体というのは珍しい
そうですね。白いコサギ集団の中ではマイノリティですが、
頑張って長生きして欲しいですね。
ということは、25年ぶりの珍鳥でもあるわけですね^^。
Commented by nabe_kuma at 2013-09-30 22:41
こんばんわ~
黒いコサギっているんですね.. びっくり!
確かに他のコサギより小さくて,私も 思わず 「頑張れ!」 って
応援したくなりました。
貴重な画像 見せていただき,ありがとうございました。
Commented by granpatoshi at 2013-09-30 23:04 x
nabe_kumaさん、こんばんは♪

サギは白いというのが常識ですが、これはホントに黒い、というか
グレーですね。体が「一回り小さくて、それでも頑張って他のコサギに
混じろうとするところが意地らしく感じました。
これから先も元気で、頑張って生きてほしいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日の獲物はアブラゼミ ツミ^^      今日の獲物はアユとボラ ミサゴの狩り >>