2013年 10月 09日
セグロリョクチヒタキ^^
最近、神奈川県内でセグロサバクヒタキという珍鳥が飛来、バーダー諸氏の間で大フィーバーを巻き起こしましたが、
私は撮影には行きませんでした。
「よし、ではマイフィールドを探してみよう」と、緑地公園を探索。水場のポイントで独り静かに待っていると、いきなり
飛び込んできたのが「セグロリョクチヒタキ」のオス。別名「キビタキ」ともいいます^^。今季未撮影だったキビタキの
オス、証拠写真程度ですが何とか撮影することができました^^。
真っ黒な背中、黄色の眉斑、そして鮮やかな胸元のオレンジ・・・立派な成鳥です。オスは警戒心が強いのか岩の陰で
ちょっとだけ水浴びすると、アッという間に飛び去りました。夕方も4時近く、水場はかなり暗くなってきてISO感度を
上げていたので画像はノイズだらけ。次はぜひとも明るい場所で枝止まりをお願いしたいものです^^。
b0184848_2341267.jpg

b0184848_20494144.jpg
b0184848_20494749.jpg
b0184848_20495345.jpg
b0184848_2050065.jpg
b0184848_2050529.jpg
b0184848_20501196.jpg
b0184848_20501792.jpg
b0184848_20502268.jpg
b0184848_20502897.jpg
b0184848_20503398.jpg

野鳥斑の皆様、水場を綺麗に整備していただきありがとうございましたm(_ _)m。

by granpatoshi | 2013-10-09 00:15 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by うらくん at 2013-10-09 07:52 x
ずいぶんキレイなキビタキですね。
ここまでキレイな黄色オレンジは凄い美しい個体ですよ。
通常はもう少し黄色が褪せてますよね。
バッチリですね!
Commented by alpine3180 at 2013-10-09 08:30
こんにちは♪
私も以前は珍鳥が出ると撮影に行っていましたねぇ。。。
でも人も多くて段々とめんどくさくなってきましたね。
野鳥としての美しさはセグロリョクチヒタキに軍配が挙がるでしょう^^
Commented by granpatoshi at 2013-10-09 17:05 x
うらくん、こんにちyは♪

今季初撮りのキビオスでしたが、とても綺麗な個体ですね^^。
人間で言えばイケメンの好青年といったところでしょうか。
当面の目標は、この個体の枝止まりショットですが、果たして
うまくいくかどうか。
Commented by granpatoshi at 2013-10-09 17:10 x
alpineさん、こんにちは♪

私も珍鳥は人並みに撮ってみたいと思いますが、カメラマンが
大勢集まって地元の人とトラブルを起こすこともありますね。
なので、私は公園以外は行かないようにしています。

やはり色付きの鳥はいいですよね^^。これから冬鳥が楽しみ
です^^。
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2013-10-09 20:21 x
こんばんは。

証拠写真だなんてご謙遜を。
キビ♂は距離があるのにしっかり撮れているし、う〜ん腕かな。

キビメスとコサメのツーショットもいい雰囲気ですね。
滝も少し雰囲気が変わりましたね。
近々にお邪魔させてもらいますのでよろしく。
Commented by granpatoshi at 2013-10-09 20:42 x
蜘蛛さん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
でもキビオスの写真は、本当はノートリでアップしたいですよね。

滝では相変わらず、キビメスがよく出て来ます^^。
水場のオスがこっちへ回って来ることを期待しているのですが、
まだ来ていません。
Commented by よっちゃん3 at 2013-10-10 07:40 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

キビオス、出ましたか?そろそろかなと思っていたので、私も
足を運んでみたいと思います。もし現地でお会いできたら、
宜しくお願い致します。
それにしても、綺麗な個体ですね。うっとりしてしまいました。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2013-10-10 13:58 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

他のヒタキ類は割と飛来が早かったですが、キビオスは従来と
ほぼ同じ時期に入ったようです。広い公園内、複数のキビオスが
居るみたいですが、水場で待っている方が確率は高そうです。
私が撮影した個体はホントに綺麗でした^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 踏んだり蹴ったり・・・orz      カチンコの世界 >>