2013年 10月 27日
躍動するノビタキ
台風一過、雲ひとつない空から秋の日差しが降り注いでいます。
前回の撮影では曇り空でシャッター速度が上がらず、しかも鳥までの距離も遠くてスッキリした画像に
なりませんでした。今日はぜひノビタキの飛びモノを撮りたいと思い、友人にポイントまで連れて行って
もらいました。
午前中は逆光、しかもノビタキはこちらを警戒してか、あまり近寄ってきません。
しかし時間とともに順光になり、鳥も人に慣れてきたのかかなり近くまで寄ってくるようになりました。
シャッター速度を思い切り上げたので、ノビタキが躍動する瞬間を撮影することができました^^。
躍動するノビタキ_b0184848_20144415.jpg
躍動するノビタキ_b0184848_20145146.jpg
躍動するノビタキ_b0184848_20145685.jpg
躍動するノビタキ_b0184848_2015235.jpg
躍動するノビタキ_b0184848_2015890.jpg
躍動するノビタキ_b0184848_20151382.jpg
躍動するノビタキ_b0184848_20151856.jpg
躍動するノビタキ_b0184848_20152329.jpg
躍動するノビタキ_b0184848_20153057.jpg
躍動するノビタキ_b0184848_20153580.jpg
躍動するノビタキ_b0184848_20154078.jpg


by granpatoshi | 2013-10-27 20:17 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by alpine3180 at 2013-10-28 19:47
こんにちは♪
ノビタキの元気な姿が表現されていてとてもいいですね。
小型の野鳥の羽を止めるのにはどのぐらいのSSが必要ですか?
最近は薄暗い中パンフォーカスの風景写真ばかり撮影しているので
高速シャッターのフィーリングを忘れてしまいました^^;
Commented by granpatoshi at 2013-10-28 20:58 x
alpineさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
この日は晴天で、光量が十分ありましたので、SSは1/1600から
1/2000でシャッターが切れました^^。しかしノビタキは飛びモノ
よりは、やはり花絡みの静かな絵の方が似合うと思いました。
確かに、風景写真は高速シャッターとは無縁ですね^^。
Commented by よっちゃん3 at 2013-10-29 00:11 x
Toshi さん: こんばんは、よっちゃん3 です。

素晴らしいノビタキの写真ですね。特に、最後から3枚目の
写真が気に入りました。季節感と躍動感が良く表現されている
と思いました。私も早く撮影に行きたいのですが、今週一杯は
米国へ出張ですし、その後は実家の法事(四十九日)などで
週末は全て塞がっております。来月も前半にベルギーへ出張が
入っており、この合間の11月下旬くらいが狙い目かなと思って
おります。時間が出来た段階でご連絡させていただきますので、
いろいろとご教示いただけると幸いです。

では、また。(@シカゴ・オヘア空港)
Commented by granpatoshi at 2013-10-29 11:08 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

おや、米国出張ですか。ということは、今はそちらは夜ですね。
私も以前、アメリカ出張の際、シカゴ・オヘア空港に直行便で
行きました。世界一大きい空港で、飛行機や人の多さに驚きました。
飛行機の乗り換え待ち時間の間に、スイートキャロットを袋ごと
買って、ポリポリやってました。懐かしい思い出です^^。

よっちゃんさんも何かとご多忙の様子、体に気をつけて旅を
続けて下さい。
名前
URL
削除用パスワード


<< ノビタキに秋を感じる^^      秋深し・・・ >>