2013年 10月 31日
ようやくまともに撮れたキビオス
地元の公園のキビタキのオス、かなり手強い相手で今季はまともに撮らせてもらえません。
そこでショバ替えして、撮れそうな場所へ行ってきました。広い園内の奥まった一角にそのポイントは
ありました。周囲を見渡すと、好物のミズキの実がまだ沢山残っています。
しかしメスは頻繁に出て来ますが、オスは警戒心が強くてなかなか姿を見せません。
ようやく出て来たと思ったら、気の強いメスに蹴散らされて一瞬で込み入った枝の中に逆戻り。結局、
狙っていたミズキの実を啄むシーンは撮れませんでしたが、何とか全身を捉えることは出来ました^^。
b0184848_2214425.jpg
b0184848_22144978.jpg
b0184848_22145589.jpg
b0184848_2215034.jpg
b0184848_2215586.jpg
b0184848_22151273.jpg

つぶらな瞳がチャームポイントですが、けっこう鼻っ柱が強いキビメス^^
b0184848_22151812.jpg
b0184848_22152354.jpg
b0184848_22152973.jpg

もうジョビ子ちゃんも来ていました^^
b0184848_22153654.jpg


by granpatoshi | 2013-10-31 00:12 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by よっちゃん3 at 2013-10-31 11:29 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

綺麗なキビ雄ですね。今季、私はとうとう撮れませんでした。
まあ、いろいろあったので、致し方ないとは思いますが、
ちょっと残念に思います。これからは猛禽類のシーズンです。
できるだけフィールドへ行きたいと思うのですが、帰国後も
いろいろと公私に渡り、忙しくなりそうです。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2013-10-31 15:54 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
このキビオス、喉元のオレンジ色が薄いし、お腹の羽もまだ白い
ですから、まだ若い個体でしょうね。でもようやく枝止まりの写真が
撮れました。
海外出張は何かと疲れますから、体調管理を十分になさって旅を
お続け下さい。
Commented by alpine3180 at 2013-10-31 18:04
こんにちは♪
良かったですね^^
夏鳥と冬鳥を両方撮影できるとは!!
随分と遅くまでいるもんですねぇ、キビタキ^^
Commented by granpatoshi at 2013-10-31 18:16 x
alpineさん、こんばんは♪

今は鳥の移動の端境期なんでしょうね。冬鳥の先遣隊としての
ジョウビ、意外と早いご到着です^^。地元の公園でもアオジが
来ています^^。
キビタキは割と遅くまでいるみたいで、例年、11月上旬までは
撮れています。あとは青いヤツですね^^。
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2013-10-31 19:30 x
toshi さんこんばんは。

枝止まり撮れて良かったですね。
やはり明るいっていいですよね。
カエデとかミズキシーンがなかったのは残念ですが
キビタキをこの距離で撮れたら十分かななんて思います。
Commented by granpatoshi at 2013-10-31 20:01 x
蜘蛛さん、こんばんは♪

ありがとうございます、ようやく近い距離で撮れました^^。
やはり色付き鳥を大きく撮れるというのはいいですね。
ミズキの木にも来ましたが、私は撮れませんでした。
次に行く時は絶対にミズキ狙いですね。
Commented by hanahana at 2013-10-31 22:57 x
はじめまして

グーグルから来ました。
とても素敵なお写真ですね^^
鳥さん、大好きなんです。
かわいいですね~
素晴らしいですね。感動しました。

また、お邪魔しても宜しいでしょうか?
Commented by granpatoshi at 2013-10-31 23:11 x
hanahanaさん、こんばんは♪

どうも初めまして。拙ブログをご訪問いただき、ありがとう
ございます。
私のブログのメインテーマは飛行機と鳥。どちらも大空を
飛びますね^^。

ヘボ写真ばかりで恐縮ですが、いつでもお越し下さい。
コメントも大歓迎です。これからもどうぞ宜しくお願いします。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< マイフィールドで撮るキビタキ      ノビタキに秋を感じる^^ >>