2013年 11月 01日
マイフィールドで撮るキビタキ
昨日はちょっと足を伸ばして地元の公園とは別の場所にキビタキを撮りに行きましたが、やはり慣れ親しんだ
マイフィールドのキビタキを撮りたい。足をかばいながら、ゆっくり尾根道を目指します。
撮影ポイントのミズキの木にはまだ少し実が残っています。この実は野鳥の好物とみえてアオゲラやコゲラ、
メジロなども来て啄んでいきます。と、そこにやって来たのは何とエゾビタキ。もう抜けて居なくなったと思っていた
だけに、こりゃ儲けものです(^^)/。
キビメスは頻繁に来ますが、肝心のキビオスは来ても距離が遠く、500ミリレンズでも豆粒写真。強引にトリミング
してみましたが、これ以上拡大すると画像が荒れるのでこれが限界。やはり“天然もの”のキビオスはそう簡単には
撮らせてくれません。
b0184848_18194095.jpg
b0184848_18195124.jpg
b0184848_18195780.jpg
b0184848_1820257.jpg
b0184848_182078.jpg
b0184848_18201398.jpg
b0184848_18201821.jpg
b0184848_18202331.jpg
b0184848_18202943.jpg
b0184848_18203593.jpg


by granpatoshi | 2013-11-01 00:17 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by alpine3180 at 2013-11-01 09:17
こんにちは♪
最後にキビタキの雄を撮影したのは2010年7月富士山で、もうかれこれ
3年が過ぎています。
日光や甘利山で囀りを聴くと自然と体が反応して目を凝らして
探してしまいますねぇ。。。^^;
Commented by granpatoshi at 2013-11-01 16:09 x
alpineさん、こんにちは♪

キビ♂は手強いです。警戒心が強くて、露出が少ないですね。
もうすぐ抜けると思うので、いま必死で撮ってます。
平地の森にもだいぶ冬鳥がやって来ていますね。

たまにはこちらの世界にも顔を出して下さい^^。

Commented by hanahana at 2013-11-01 18:57 x
こんばんは^^

ご訪問いただきまして有難うございます。
とても嬉しく思いました。

キビタキちゃん、本当に可愛いですね。
素晴らしいレンズで撮っていらっしゃるのでしょうね。
あ!その前に 素晴らしい腕 がおありだから こんなに
綺麗に撮れるのですね^^

可愛くてじっと見つめていました(^^*
Commented by granpatoshi at 2013-11-02 15:57 x
hanahanaさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます^^。

キビタキは黄色と黒のコントラストが美しく、とても人気の高い
野鳥です。春と秋の年2回、渡りの季節に出会えます。
私が使っているレンズは500ミリ、野鳥や飛行機の撮影には
欠かせない、高性能レンズです。
Commented by よっちゃん3 at 2013-11-02 19:28 x
Toshi さん: こんばんは、よっちゃん3 です。

まだキビタキが居るのですね。綺麗な雄に出会えて良かった
ですね。それとコゲラが木の実を食べることを初めて知り
ました。貴重な写真を見させていただき、ありがとうございました。
最近は、なかなか撮影に行けないので、Toshi さんの写真
を拝見することで我慢しております。早くフィールドへ
復帰したいです。

では、また。

Commented by granpatoshi at 2013-11-02 19:38 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

地元の公園では、キビタキは例年、11月半ばまでは居るようです。
まだ間に合いますから、帰国されて都合がつけばぜひ行って下さい。
コゲラが啄んでいるのはミズキの実です。ミズキはほとんどの鳥が
食べます。この時はアオゲラも食べに来ていましたよ。
半ばを過ぎると冬撮りも来ると思います。楽しみですね^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< フォトジェニック・バード 黄鶲      ようやくまともに撮れたキビオス >>