2013年 11月 03日
フォトジェニック・バード 黄鶲
せっかくの色付き鳥ですから、綺麗に撮ってあげたい。
天候、背景、仕草・・・この3点セットは鳥撮りには欠かせないアイテムです。
〈天候〉ピーカンだとコントラストが強くなりすぎるので、理想は高曇りでしょうか。
〈背景〉バックに花や緑が入ると主役が映えますね。なかでも紅葉バックは綺麗です。
〈仕草〉鳥はじっと止まっているように見えても、振り返ったり見上げたり。可愛いです。

キビタキの好物、ミズキの木にオスがやってきました。
順光で光線状態も良好。緑の葉を背景に、鮮やかな黄色と黒の羽が程良いコントラストで
浮かび上がり、ミズキの黒い実がアクセントを添えます。ベストコンディションで撮影できて
良かったです^^。
b0184848_1153144.jpg
b0184848_1153827.jpg
b0184848_1154495.jpg
b0184848_1155088.jpg
b0184848_1155571.jpg

オスに比べて色合いが地味なメスですが、つぶらな瞳がキュートです^^
b0184848_116487.jpg
b0184848_116938.jpg
b0184848_1161495.jpg


by granpatoshi | 2013-11-03 01:17 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by jun at 2013-11-03 08:43 x
ご無沙汰しております(^^ゞ

足は大丈夫ですか?(>_<)

あまり無理をしない様に大事にして下さいm(__)m

キビタキ綺麗に撮れていますね♪

昨日、国分寺の方でジョウビタキを見かけたと思ったら
今朝は家の周りをジョウビタキがウロチョロと鳴き回っていました♪

今マイクロフォーサーズで遊んでいるんですが
遊び終わったらまた野鳥を撮りたいと思っています。

その時になったらまたよろしくお願い致しますm(__)m
Commented by granpatoshi at 2013-11-03 14:39 x
junさん、こんにちは♪

どうもご無沙汰しています。junさんもお元気ですか^^。

足のご心配をいただき、ありがとうございます。
何とかガマンしながら鳥撮りに行っています。

ブログ、拝見してますよ^^。オリンパスの神レンズ、素晴らしい
描写力ですね。junさんはいつも上手な買い物をしてますね。
またぜひ一緒に鳥撮りやりましょう。待ってますよ(^^)/
Commented by alpine3180 at 2013-11-04 13:15
こんにちは♪
綺麗な背景と見返り美人的なキビタキいいですね^^
私はあまりいいシーンで野鳥撮影できなかった記憶がありますね。
野鳥は難しいっす^^;
Commented by granpatoshi at 2013-11-04 16:53 x
alpineさん、こんばんは♪

特に鳥は背景が大事ですね。色付き鳥は緑バックが一番映えます。
alpineさんの以前のブログには、素晴らしい野鳥写真がたくさん
あるじゃないですか^^。たまには鳥も撮ってください。
Commented by よっちゃん3 at 2013-11-07 07:19 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

キビタキ、大変美しく撮影されてますね。
綺麗に撮ってあげたいというToshi さんの意思が
良く伝わって来る写真だと思います。
最近は、すっかり撮影もご無沙汰してしまい、何とか
しなければ、と思いつつ、日々の暮らしの喧騒に流されて
おります。またフィールドでお会いできると良いのですが・・・。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2013-11-07 09:58
よっちゃん3さん、おはようございます♪

ありがとうございます^^。
野鳥はアップで大きく撮るのもいいですが、光線状態と背景が
良かったので、景色の中の鳥としてフレーミングしてみました。
秋の渡りは終わったようですが、間もなく本格的な冬鳥の季節が
やってきます。また一緒に撮影しましょう^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 種飛ばし大会 in 緑地公園^^      マイフィールドで撮るキビタキ >>