2013年 11月 05日
種飛ばし大会 in 緑地公園^^
夏になると全国各地のスイカの産地で「スイカの種飛ばし大会」が開かれますが、マイフィールドでも季節外れの
「ミズキの種飛ばし大会」が行われました。参加者はエゾビタキ君1名。
ミズキの木の先端に陣取って種を飛ばします。飛距離は大したことはなかったけど、垂直距離は約10メートル位
でしょうか。みごと優勝を果たしました^^。
それにしても、大方の仲間は南の島へ旅立ったというのに、一体いつまで居るつもりなのかエゾビタキ。もたもた
していると、すぐに寒くなるぞ^^。
b0184848_1704145.jpg
b0184848_1704724.jpg
b0184848_170522.jpg

上の3枚をコンポジット合成してみました^^
b0184848_170588.jpg
b0184848_171329.jpg
b0184848_1711341.jpg
b0184848_171192.jpg

キビ子ちゃんもまだ頑張っています
b0184848_1712423.jpg


by granpatoshi | 2013-11-05 00:05 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by うらくん at 2013-11-05 08:00 x
種飛ばすとは!
知りませんでした。
観察してますね〜。
さすがですよ。
それにしても、段々寒くなってきました。
心配ですね。
Commented by granpatoshi at 2013-11-05 08:36
うらくん、おはようございます♪

あはは、見事に飛ばしてますね^^。
こうやって飛んだ種が、何十年後かには大木になって
実をつけて、それをまた鳥が食べる。自然はうまく出来て
いますね^^。
Commented by alpine3180 at 2013-11-05 08:44
こんにちは♪
なかなか面白いですね^^
この場所がかなり気にいって旅立ちがめんどくさくなってるんでしょうか?(笑)
エゾビタキ君、旅立ちは今ですよ!
Commented by granpatoshi at 2013-11-05 14:58 x
alpineさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
カワセミがペリットを吐き出すのと同じで、エゾ君も消化出来なかった
種をプイッと吐き出したんでしょうね。

例年、キビタキは遅くまで残っていましたが、今年はエゾビタキも
一緒に残っています。もうそろそろ出発でしょうね(^^)/~~~。
Commented by hanahana at 2013-11-05 21:29 x
こんばんは^^

ナイスショット!!
素晴らしいですね~
かわいい種飛ばしですね(^^*
もうそろそろ旅立ちでしょうか?
かわいくて癒されます^^
Commented by granpatoshi at 2013-11-05 23:10 x
hanahanaさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。

撮りやすい枝先に止まって、いいタイミングで種を飛ばして
くれました。もうかなり冷え込むようになってきましたから、
旅立ちも近いと思います。
Commented by nabe_kuma at 2013-11-05 23:56
こんばんわ~
遊んでますね~ エゾビタキ君。
そして granpatoshi さんも (笑)。
ナイス タイトル.. ナイス 写真です。
Commented by granpatoshi at 2013-11-06 10:13 x
nabe_kumaさん、おはようございます♪

はい、遊んでますね、エゾ君^^。
もちろん、私も一緒に楽しんでま~す(^^)/。
野鳥もいろんな仕草をするもんですね。
Commented by v8power at 2013-11-06 18:46 x
結構遠くまで飛ばすものなんですねぇ。。。

小学生の頃は「おしっこ」を遠くに飛ばす競争とかもしたりしましたが、同窓会で今やると数十センチの争いでしょうね(爆)
Commented by granpatoshi at 2013-11-06 21:45 x
v8powerさん、こんばんは♪

本人はどれだけ意識しているか分かりませんが、
案外飛ばしていますね^^。
昔の男の子は必ずやりましたね^^。おおらかでいい時代でした。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< てふてふ      フォトジェニック・バード 黄鶲 >>