2013年 11月 07日
てふてふ
天気も良いので何か鳥がいないかと、足をかばいながらゴーヨンを担いで公園を散策。
しかし、さすがに秋の渡りも終わったのか、鳥がいません。ベンチに腰掛けてお昼を食べていると、
一匹のアサギマダラがヒラヒラ飛んできました。このチョウも渡りをすることで有名で、個体によっては
2千キロ以上も飛翔するそうです。
ふと、安西冬衛の詩を思い出しました。「てふてふが一匹 韃靼海峡を渡っていった」。
この短詩は一切の修飾語を排し、ただ事象だけを、まるで放り出すような強引さで一行に収束させて
います。読む人の想像を無限にかき立てる凄さを感じます。
鳥はいなかったけど、鮮やかに色づいた木々の紅葉を愛で、海を渡る「てふてふ」に思いを馳せながら、
秋の日差しを浴びてきました^^。
b0184848_9494399.jpg
b0184848_9495161.jpg
b0184848_950021.jpg
b0184848_95077.jpg
b0184848_9501397.jpg


by granpatoshi | 2013-11-07 09:51 | 風景 | Comments(6)
Commented by alpine3180 at 2013-11-07 19:25
こんにちは♪
だいぶ里山も秋めいてきましたねぇ。。。
この季節でも蝶がいるとは!
そろそろ冬鳥の季節ですね。
家の前ではジョウビタキがしきりに縄張りを主張しています^^
Commented by granpatoshi at 2013-11-07 22:52 x
alpineさん、こんばんは♪

今日はもう立冬ですもんね、寒くなりました。
私がアサギマダラを見たのは、いつも秋でした。森の中でも
よく注意してみていると、結構チョウが飛んでいますね。

今季、まだオスのジョウビを見ていません。下旬にはルリビ
なんかも来るでしょうね、楽しみです^^。
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2013-11-09 11:24 x
toshiさんの心境を垣間見たような記事ですね。
心静かに紅葉を眺め、もの思いにふける姿が思い浮かびます。

なんちゃって、そんな感傷的じゃないか・・・(^^)
でもほんとうに紅葉は美しく心が洗われ,好きな季節です。
Commented by granpatoshi at 2013-11-09 13:28 x
蜘蛛さん、どうもです♪

正直、鳥はいないし、来週はちょっと大変だし・・・あまり気分転換には
なりませんでした。鳥も端境期なのか、公園も静かでした。
紅葉もだいぶ進んできましたね。あとは冬鳥の到着を待つばかり。
さて、どうなりますか。
Commented by hanahana at 2013-11-11 19:12 x
こんばんは^^

綺麗な蝶さんに美しい紅葉、素敵ですね^^

検査入院されるとの事、お大事になさって下さい。

私も数年前に、胃がんで国立がん研究センターに入院しました。

今は、医学が進んでいますので、早く良くなるといいですね。
Commented by granpatoshi at 2013-11-16 11:17 x
hanahanaさん、こんにちは♪

ありがとうございます。
紅葉の季節である今が、一年で一番美しい季節ですね。

その後、胃がんの具合は如何ですか?
無理をなさらず、好きなことをして楽しむのが一番だと思います。
お互い、頑張りましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 検査入院      種飛ばし大会 in 緑地公園^^ >>