2013年 11月 25日
今年の冬は・・・
b0184848_1326857.jpg

今日の関東地方は肌寒い天候ですが、最近はうららかな小春日和が続いています。
もうかれこれ3週間近くも撮影に行っていません。検査入院から退院はしたものの、さらに別の検査などが控えて
いるし、歩くのもちょっとおぼつかない足取りなので、撮影再開にはもうしばらく時間がかかりそうです・・・orz。
それにしても、自宅にいると厚木基地の方角からは戦闘機の轟音が聞こえてくるし、友人からは「どこどこに何と
いう鳥が来た」などのメールが来たりと、寝た子を起こすような情報が頻繁に入ってきます^^。

撮影記録を見てみると、ちょうど一年前の今日、地元の緑地公園でルリビタキのオスを撮影していました。
昨年の冬はルリビタキ以外にもアカゲラ、マミチャジナイ、アカウソ、ミヤマホオジロ、キクイタダキなど、カラフルな
冬鳥たちがマイフィールドにも飛来して鳥屋さん達を喜ばせてくれたものでしたが、果たして今年はどうでしょうか。
いやその前に自分がどうなるのか、それが問題ですが・・・。(2012年11月25日撮影)

by granpatoshi | 2013-11-25 13:31 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by alpine3180 at 2013-11-25 14:33
こんにちは♪
お体の具合いかがですか?
早く良くなるといいですね♪
マミチャジナイなんて来たんですか。
なかなか侮れないポイントですね。
Commented by beerpapa at 2013-11-25 16:39
とりあえず退院 おめでとうございます。
撮影再開はいつでもできるので、ゆっくり静養してください。

こちらの鳥事情は昨年と違い、今年はまだツグミさえ見かけません
完全復活するまで待っててくれてるのかも です。
Commented by chacha-tida at 2013-11-25 19:44
入院されていたのですね。
体調はいかがでしょうか。

飛行機大好きな私ですが、今年の夏に知り合いの獣医さんの依頼で巣から落ちて保護されたスズメを育てているうちに小鳥の可愛さに目覚めました。
可哀そうですがあまりに小さいときに巣から落ちたので、リリースは難しいようで我が家の家族として一生を送ることになりました。
毎朝ベランダで元気に鳴いてくれるので、スズメたちがやってきます。

飛行機も北九州ー釜山便が来年の3月で運休と決まり、寂しいです。

北九州も明日はぐっと冷え込むようです。
遠くからお祈りしています。
Commented by granpatoshi at 2013-11-25 20:39 x
alpineさん、どもです♪

ありがとうございます^^。
まだいくつか検査があり、最終的な判断が出されるのは
来月上旬で、まだ先は長いです。

昨年はマミチャも来ましたよ^^。で、今年もその時期に
待ち伏せしていたのですが、どうやら空振りでした^^。

Commented by granpatoshi at 2013-11-25 20:44 x
beerpapaさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
そうですね、ここは焦らずじっくり治すしかないようです。
と、頭の中では考えているのですが、いろんな方のブログなどを
拝見すると、やはり心穏やかと言うわけにもいきません^^;。
beerpapaさんのブログを拝見して、ため息をついています。
Commented by granpatoshi at 2013-11-25 20:51 x
chacha-tidaさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
検査入院からは戻ってきましたが、その後も幾つか検査を受けて、
来月上旬には今後の治療方針が決まるようです。

おや、スズメがご家族に加わりましたか^^。
可愛いでしょうね、大事に育ててあげて下さい。生き物を大切に
すると、きっと良いことがあると思います。

SFJ唯一の国際線でしたが、運休が決まりましたね。
やはり国際情勢が微妙に影響しているということでしょうね。
Commented by hanahana at 2013-11-25 22:11 x
かわいい鳥さん ルリビタキですか。
とっても綺麗でかわいいオメメをしていますね^^

足の具合はいかがですか?
どうか早くよくなりますように・・・
焦らずにしっかり治してくださいね。

鳥さん、撮りに行きたいですよね。
お大事になさって下さいね。
Commented by よっちゃん3 at 2013-11-26 07:48 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

まずは、お帰りなさい。入院生活も何かと不自由ですよね。
ゆっくりとご静養下さい。
私は、先週末に2か月ぶりに鳥撮りに出かけました。
毎日新聞地方版にも載った、伊佐沼のヘラサギです。
大変な人出で、私はカメラマンが少ない方に陣取って
撮影してましたが、採餌以外の動きに乏しい写真しか
撮れませんでした。事情により、早めに帰途についた
のですが、夕方近くに手前へ飛んで来たそうで、残念
に思っております。久しぶりの鳥友にも会えたし、まず
まずの写真も撮れたので、リハビリにはちょうど良かった
と思っております。

これから、日に日に寒くなると思います。ご自愛くださいね。

では、また。

<追伸>今週末は、渡良瀬へ遠征して来ようと思ってます。
Commented by granpatoshi at 2013-11-26 10:30 x
hanahanaさん、おはようございます♪

ありがとうございます^^。
まだ治療が完全に終わったわけではありませんが、復帰に向けて
徐々に訓練しています。

ルリビタキ(オス)は独特の瑠璃色をした、代表的な冬の野鳥です^^。
これからは色の綺麗な野鳥が沢山くると思います。楽しみです。

Commented by granpatoshi at 2013-11-26 10:45 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

どうもご無沙汰しています。
まだ歩くと何となく足に違和感があったりしますが、徐々に
慣らしていこうと思います。本当に不便ですね。

私はまだ遠征は無理なので、散歩がてら地元の森林公園や
緑地公園などに行ってみようかと考えています。
そろそろ冬鳥の季節ですね、頑張ってください^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 富士山      元気をもらう >>