2013年 11月 30日
富士山
3週間以上も安静状態だったこともあり、右足首関節の症状もだいぶやわらいできたようです。
ということで、気分転換に富士河口湖方面にドライブに行ってきました^^。

裾野から見上げる富士山は優美な形をしていますが、標高1300メートル付近の御坂峠から頂上部を切り撮ると、とても
富士山とは思えない荒々しい姿をしています。強い西風にさらされて六合目付近から上は積雪がアイスバーン状態。
稜線の風下側は気流が雲に変わり、本格的な冬山の様相を呈していました。

御坂峠といえば天下茶屋。天下茶屋といえば太宰治。太宰の小説『富嶽百景』にはこの天下茶屋が登場しますね。
太宰が眺めた同じ場所から霊峰を愛で、そして太宰も食した甲州名物ほうとう鍋を私も食べました。

はやり富士山はいつ見ても、神々しいお姿をしています^^。
b0184848_1405927.jpg

b0184848_13594448.jpg

b0184848_134627.jpg
b0184848_1346862.jpg

昭和9年創業の天下茶屋
b0184848_13461440.jpg

太宰治と同じ景色を見る
b0184848_1346196.jpg

風は身を切るように冷たかった^^;
b0184848_13462598.jpg

「きのこほうとう」鍋、1370円也(^^)/
b0184848_13463135.jpg

河口湖北岸の「もみじ回廊」
b0184848_13463744.jpg

富士には、枯れた葦がよく似合う^^
b0184848_13464369.jpg


by granpatoshi | 2013-11-30 13:56 | 風景 | Comments(10)
Commented by かめち at 2013-11-30 20:17 x
ドライブに行ってみよう! と思える様になった事
良かったです。
すごく良い、気分転換になられた様ですね。

私が住む街は、銀杏ばかりで、
黄色い紅葉が多いのですが、やはり赤い紅葉っていいなと、
グランパさんの写真を拝見して思いました。

グランパさんは太宰治に思いをはせた様ですが、
私は宿場だった所とか、旧道がわりと好きです。
昔の人に思いをはせて見る風景は、
また格別だったりしますから。

富士山からパワーをもらったグランパさんの
ブログ更新が少し嬉しく、コメントさせて頂きました。

Commented by granpatoshi at 2013-11-30 21:20 x
かめちさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
いくら安静が必要とは言え、長期間じっとしているのは辛いです。
お陰様で気持ちがリフレッシュできました^^。

モミジの紅葉もいいですが、私はイチョウの黄葉も大好きです。
歩道を敷き詰めている黄色のイチョウの落ち葉、いいですね^^。

昔の宿場町、風情があっていいですね。私も好きです。
古い街並み、火の見櫓があって、軒下を流れる小川・・・住んだことは
ありませんが、どこか懐かしさを感じる風景ですよね。

病気に負けてはいられません。はやく復帰出来るよう頑張ります^^。
Commented by alpine3180 at 2013-12-01 08:34
こんにちは♪
おおっ!富士山!!!御坂峠からの眺めもいいですね^^
今度行ってみようかと。。。
それにしても良い写りしてますなぁ^^
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2013-12-01 10:09 x
久しぶりに見るtoshiさんの風景写真。みな清々しい感じがします。
私も冬期の富士山周辺が大好きでたまに行きます。
雪煙舞う富士山。いちょう並木の水路が丸いトンネルのイメージを強調して
面白い絵になっていますね。全体的に癒される写真ばかりです。

このような一般写真もどんどん披露して下さい。
Commented by 闘将・N at 2013-12-01 15:29 x
granpatoshiさん、こんにちは。
大変でしたね。お写真を見て安心しました。御身体、大切に
してくださいね。富士山、こんなに迫力ある画像も素敵です。
また、葦を取り入れた富士山も優しい光の中、見事です。
これからも、リフレッシュ、リフレッシュですよ。
Commented by granpatoshi at 2013-12-01 16:31
alpineさん、こんばんは♪

冬晴れの快晴、雲一つなく絶好の富士山日和で気持ちが
スッキリしました^^。
御坂峠、一度ぜひチャレンジして下さい。ほうとうも絶品ですよ。
Commented by granpatoshi at 2013-12-01 16:37
蜘蛛さん、どうもです♪

ありがとうございます^^。
今の時期、麓の紅葉は大体終わっていますが、場所によっては
まだモミジも綺麗でした。やはり富士山はいいですよね。
足慣らしのつもりのドライブでしたが、気持ちが晴れました^^。
でも風景写真、難しいですね。特に富士山は奥が深いです。
Commented by granpatoshi at 2013-12-01 16:43
闘将・Nさん、こんばんは♪

どうもご無沙汰いたしております^^。
お気遣いいただき、ありがとうございます。
さすが富士山は日本一のお山ですね、どこから撮っても
絵になります。

ありがとうございます^^。徐々に体を慣らしながら、以前の
ように野鳥撮影にチャレンジしたいと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Commented by nabe_kuma at 2013-12-01 20:58
こんばんわ~
飛びもの得意な granpatoshiさんですけど,
神々しい富士山の写真も さすが! と感動しました。
6,7枚目も素敵ですね。 こんな写真も好きです。
野鳥撮影の復帰 楽しみにしていますよ..
でもあせらずに.. 待ってま~す!
Commented by granpatoshi at 2013-12-01 21:56 x
nabe_kumaさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。

風景写真は難しいですね。私の好きな飛行機や野鳥の写真は、
シャッターを押せばそれなりに撮れますが、風景は撮る人の
感じ方で上がりの絵が違ってくると思います。難しいです。

野鳥写真もそろそろ復帰を目指しています。
これからも応援、よろしくお願い申し上げます^^。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今季初撮り ルリビタキ(^^)/      今年の冬は・・・ >>