2013年 12月 01日
今季初撮り ルリビタキ(^^)/
久しぶりで500ミリレンズを持ち出して、地元の公園を探索してきました^^。
重装備で長時間の歩行はまだ厳しいですが、駐車場から歩いて数分の距離からだんだん慣らし運転を
開始です。
冬鳥や如何にと、実はあまり期待せずに出かけたのですが、何とこれがビンゴ!
公園に着くと、鳥友からルリビタキが来ているとの嬉しい情報をもらい、ポイントにゆっくり急ぎます^^;。
森に入ると、あの懐かしいルリビタキの鳴き声が聞こえてきました。一年ぶりのご対面に気持ちが高揚
します。もう構図もへったくれもありません。
昨日はまったく気配がなかったとのことなので、この森に来たばかりでしょうか。渡りの初日にルリビタキが
撮れるとは思ってもみませんでした。やはり野鳥撮影は楽しいです^^。
b0184848_16272964.jpg
b0184848_16273615.jpg
b0184848_16274193.jpg
b0184848_16274594.jpg
b0184848_16275047.jpg
b0184848_16275531.jpg
b0184848_16275925.jpg
b0184848_1628473.jpg


by granpatoshi | 2013-12-01 16:28 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by nabe_kuma at 2013-12-01 21:26
さきほど 「あせらずに復帰を」 なんてコメント入れたばかりですが..
さっそく ルリビの撮影なんて,凄いです。
granpatoshiさんの 楽しい気持ちが 画像からも伝わってきました。
Commented by granpatoshi at 2013-12-01 22:01 x
nabe_kumaさん、どうもです♪

どうもありがとうございます^^。

かれこれ3週間以上も野鳥撮影から遠ざかっていましたので、
ウズウズしていました。今日は運良く、今季初のルリビタキが
撮影出来て、楽しい一日でした^^。
nabe_kumaさんの地元でも、そろそろ冬鳥たちが飛来して
いるのではないでしょうか。お互い頑張りましょう。
Commented by うらくん at 2013-12-02 08:03 x
復帰、おめでとうございます!
そして早速ルリですね!
素晴らしい、羨ましい。
今季は鳥の出が多そうですから、楽しみです。
鳥撮りが1番のリハビリですね(笑)
Commented by v8power at 2013-12-02 09:19 x
現場復帰おめでとうございます。

幸先の良いスタートのようで何よりです(^O^)/

私も半年ぶりに野鳥を。。。
Commented by よっちゃん3 at 2013-12-02 12:33 x
Toshi さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

復帰早々にルリビをゲットですか?
幸先良いですね。きれいな個体が撮影できて良かったですね。
私の方は、9か月ぶりに渡良瀬へ行って来ました。狙いは
ハイ雄。なかなか出現してくれませんでしたが、塒で待って
いたのが功を奏し、午後4時半くらいから何羽も戻って来ました。
わずか15分程度の撮影時間でしたが、久しぶりに興奮しました。

では、また。

<追伸>8日(日)早朝に私もルリビを見に行こうかな?
Commented by granpatoshi at 2013-12-02 15:37 x
うらくん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。

何とか重装備での鳥撮りに復帰することができました。
ただ、まだ完全回復ではないので、恐る恐るという感じです。
徐々に以前の状態に戻していこうと思っています。
冬鳥シーズンの開幕戦がルリビでラッキーでした^^。
Commented by granpatoshi at 2013-12-02 15:39 x
v8powerさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。

何とか戦線復帰が出来そうで、良かったです。
空母も近いうちに戻ってきそうな気配なので、厚木方面も再開
できそうです。ぜひ一緒にやりましょう。
Commented by granpatoshi at 2013-12-02 15:43 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

運良く、撮影再開の初日にルリビをゲットできました^^。
渡良瀬のハイチュウですか、いいですね。以前、一緒に北関東に
コミミ遠征したときに撮りましたね。オスはいいですね。

地元のルリビタキは来たばっかりですが、しばらくは居ると
思います。近いですから、ぜひゲットして下さい^^。
Commented by alpine3180 at 2013-12-02 18:11
こんにちは♪
久しぶりの野鳥撮影はいかがでしたか?
夏は高山地帯にいるルリビタキも里に下りてきたんですね^^
関東の平野に下りてくるのは夏の間はどこにいるんですかねぇ。。。?
丹沢、富士山、アルプス、秩父、筑波山、上越国境あたりかなぁと
野鳥の世界は奥が深いですね。
Commented by granpatoshi at 2013-12-02 19:01 x
alpineさん、こんばんは♪

はい、もう気持ちがスッキリしました^^。
いよいよ冬鳥のシーズン開幕ですね。

以前、夏にお山の五合目付近でルリビタキが集団で居るのを
みたことがあります。夏の間は標高の高い場所で営巣して
いるのでしょうか^^。
鳥の渡りなんて、人間の知恵を超えた生き方ですよね。ほんと、
野鳥の世界は奥が深いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 輝く瑠璃色の背中      富士山 >>