2013年 12月 13日
激撮!厚木基地
3ヶ月の航海を終えて艦載機が厚木に戻ってきました(^^)/。
自宅に居ても戦闘機の爆音が聞こえてきます。あの音を聴くと、もういてもたってもいられず、早朝から車を
基地に走らせました。南風運用なので、まずは基地南側の公園でひととおり離陸を撮影したあと、次に着陸を
撮影するため北側の公園に移動します。

着陸は基地の北側からオーバーヘッド・アプローチで進入し、基地上空で右にブレイク。基地の西側を旋回
しながら着陸してきます。今日の狙いはこの右ブレイクの瞬間を撮影することですが、ブレイク・ポイントが
遠すぎると飛行機は豆粒になってしまいます。
ちょうど帰投時間帯は海上自衛隊のP3Cオライオンが2機、タッチ&ゴーの訓練を行っていてさすがに戦闘機と
いえども強引に割り込むことは出来ず遙か彼方でブレイクし、おまけに進入高度も高くて思い通りのイメージに
なりません。それでもオライオンのタッチ&ゴーの合間を縫っていいアングルで降りてくる機体もあり、久しぶりで
戦闘機の豪快な機動を堪能することが出来ました。
このポイントは午後からは逆光で撮影には厳しいですが、太陽と機体の位置関係を確認しながらの撮影は、
それはそれで楽しかったです^^。
b0184848_20533326.jpg
b0184848_20534064.jpg
b0184848_20534581.jpg
b0184848_20535287.jpg
b0184848_20535846.jpg
b0184848_2054498.jpg
b0184848_2054956.jpg
b0184848_2054144.jpg


by granpatoshi | 2013-12-13 00:05 | 飛行機 | Comments(2)
Commented by hanahana at 2013-12-14 00:15 x
先日はお優しいコメントを
有難うございました。
とっても嬉しかったです^^

かっこいいですね~
目を見張るわ~
素晴らしいです。
こんな写真が撮れるなんて素敵ですね。
Commented by granpatoshi at 2013-12-14 10:15 x
hanahanaさん、おはようございます♪

飛行機は理屈抜きにカッコいいですね^^。
最近では「空美ちゃん」という、飛行機好きのカメラウーマンも
増えているそうです。羽田空港のターミナル屋上に行くと女性が
カメラを構えているのを目にします。如何ですか^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一日楽しい厚木基地^^      亭主元気で留守がいい^^ >>