2013年 12月 22日
効率の良い撮影 ルリビタキ
いつもは公園の東のエリアでルリビタキを撮影していましたが、最近どうも出が悪いようなので、今回は西のエリアに
別個体を探しに行ってみました。鳥友の話では、谷底の遊歩道を境に西の斜面はオス、東の斜面はメスのテリトリーの
ようです。
まず最初に現れたのはメス。話の通り、東側の斜面にいました。取りあえず姿は見たので、オスを探しにさらに谷を
下ります。撮影実績のあるポイントで待っていると、期待に違わずオスがお出まし^^。背中の瑠璃色がやや薄いので、
まだ若のようですが活発に動き回り、なかなか元気な個体です。滞在2時間ほどで200ショット超、比較的短時間で
効率よく撮影ができました。
谷底のポイントは午後も2時を回るとオスの縄張りの西斜面は完全逆光になり、くわえて日差しも傾いてきたので
早上がりしましたが、オスの別個体を撮るという目的は達成できました。

まずは瑠璃子さんにご挨拶^^
b0184848_17231914.jpg

若オスは大胆。頭上に飛んで来ました
b0184848_17232592.jpg
b0184848_17233134.jpg
b0184848_17233648.jpg
b0184848_17234359.jpg

5日前の早朝、同じポイントで撮影した同一個体(多分?)
b0184848_17235183.jpg
b0184848_1723562.jpg
b0184848_1724269.jpg
b0184848_1724873.jpg
b0184848_17241361.jpg


by granpatoshi | 2013-12-22 17:29 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2013-12-24 07:55 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ルリビタキ、先日、私はまともに撮影できなかったので、
何とかしたいとは思っております。今回の個体は若鳥の
ようですね。何羽かいるようですので、運が良ければ出
会えると思います。次回私が出陣する際には、宜しく
お願い致します。雌もなかなか良いですね!

ところで、22日に長野県へ遠征して来ました。狙いは
コミミズクだったのですが、前日の大雪のためか、全く
姿を見せませんでした。残念!!

では、また。
Commented by alpine3180 at 2013-12-24 13:11
こんにちは♪
やさしい光の中、元気なルリビタキも良いですね^^
そろそろいろんな冬鳥も出揃ったころじゃないでしょうか?
このフィールドは多くの野鳥がいそうでいいですね。
Commented by granpatoshi at 2013-12-24 16:21 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

以前のポイントは出が悪くなったので、西口の谷底に行って
来ました。この谷にはオスとメスがいますが、たまには別の
個体も面白いです。園内を探せば、複数個体がいるようです。

コミミ遠征はダメでしたか。残念でした。
2月になれば、北関東方面で撮れると思いますから、また
行きましょう。
Commented by granpatoshi at 2013-12-24 16:25 x
alpineさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
同じ公園でも場所が違うと背景も変わるので、面白いです。
ただ、今年はルリビタキは複数個体が来ているのですが、
他の冬鳥が少なくて、結局ルリビタキばかりということが多いです。
それにしても、年によって鳥の種類も随分違うものですね。
Commented by hanahana at 2013-12-24 21:29 x
こんばんは~
何度見ても綺麗で、かわいいですね^^
撮影に2時間で200ショットですか?
大変ですね~
私では無理だわ。
こんなにかわいいルリビタキが見れて幸せです。
Commented by granpatoshi at 2013-12-24 21:53 x
hanahanaさん、こんばんは♪

はい、ルリビタキは何度撮っても飽きませんね^^。
オスの色も綺麗ですが、メスはメスでとても可愛いです。
野鳥撮影では連射しますから、200ショットは少ない方です。
まさに「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」ですね^^;。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白いチョウゲンボウ      PEANUTS >>