2013年 12月 27日
田園の貴婦人 タゲリ
この鳥は警戒心が強く、近くで撮るのは至難の業。居場所がわかったら車の中から撮るか、そっと車外に
出てカメラを構え、ジッと動かず向こうから近寄ってくるのを待ちます。
順光で撮ると、背中の羽がメタリックカラーに発色して美しいです。そしてもう一つの特徴が後頭部から
伸びている冠羽。遠目には3本に見えますが、近くで見ると複雑に枝分かれしています。美しく輝く羽の色、
優雅に風になびく冠羽・・・田園の貴婦人と呼ばれるのも分かりますね^^。
b0184848_11582497.jpg
b0184848_11583158.jpg
b0184848_11583610.jpg
b0184848_11584256.jpg
b0184848_11585074.jpg
b0184848_11585570.jpg
b0184848_1159041.jpg
b0184848_115957.jpg


by granpatoshi | 2013-12-27 12:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by hanahana at 2013-12-27 21:20 x
こんばんは~

タゲリ、初めて知りました。
撮影は大変なんですね。
とても綺麗な、素敵な鳥さんですね^^
おしゃれな姿に美しい色合い
Granpa Toshiさんのおかげで
美しい鳥さんを見られて幸せです。

どうぞ、良いお年をお迎え下さいね。
Commented by granpatoshi at 2013-12-27 21:53 x
hanahanaさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。なかなか綺麗な鳥ですね~。
この鳥はかなり警戒心が強く、人が近づいていくと必ず逃げます。
車でそっと近づく分にはほとんど無視されますが^^;。

hanahanaさんも、どうぞ良いお年をお迎え下さい^^。
Commented by alpine3180 at 2013-12-28 19:32
こんばんは♪
タゲリは顔がいいですね。何となく赤塚富士夫の世界が感じ取られるような。。。
シギチ全般はやはりじっと動かずに相手が近づくのを待つのが世界ですよね。撮影最短距離の中に入り込んでくる個体もいたり(笑)
Commented by granpatoshi at 2013-12-28 20:11 x
alpineさん、こんばんは♪

独特の顔付きですね、タゲリ^^。
それに頭の冠羽といい、背中の羽の色といい、存在感があります。
やっぱりジギチは、向こうさんが来るのを待つしかないですね。
ヘタに動くと必ず飛ばれます。飛び姿も綺麗でしたが、遠かった^^;。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 寸暇を惜しんで野鳥撮影      白いチョウゲンボウ >>