2014年 03月 03日
カワセミは偉い^^
只今カワセミ池の周辺では木道の補修工事中。毎度お馴染み年度末駆け込み発注でしょう。
トラックから資材を下ろすため車載クレーンが唸りを上げているので、「こりゃカワセミはダメだなぁ」と半ば
諦めながら近づいていくと、しっかり居ましたカワちゃん^^。さすが公園のカワセミだけあって、人慣れして
います。少々の騒音や作業者の動きにはお構いなく、いつものお気に入りの枝に止まってジッと水面を
見下ろしています。
まず遠目から撮影開始。“ダルマさんが転んだ”方式でシャッターを切っては一歩ずつ間合いを詰めて行き、
最短で10メートルほどの距離まで寄っていきます。まだ飛ばない。最後の一歩でシャッター音に気づいた
のか、ファインダー越しにカワセミと目が合い、飛ばれました^^。
「おいヒレンジャク、少しはこのカワちゃんを見習え」と、愚痴の一つも言いたくなりますね。
b0184848_16254462.jpg
b0184848_16255035.jpg
b0184848_16255622.jpg
b0184848_1626288.jpg
b0184848_1626728.jpg
b0184848_16261340.jpg
b0184848_16261963.jpg
b0184848_16262644.jpg


by granpatoshi | 2014-03-03 16:29 | カワセミ | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2014-03-04 06:56 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

相変わらず、綺麗にカワセミを撮られてますね。流石です。
それにしても、この公園、良く工事をしますね。木道なので
定期的なメンテナンスは致し方ないとは思うのですが、毎年
どこかで工事中・立ち入り禁止の区域が出来ているので、
ちょっと食傷気味ですね。でも、近いうちに時間を作って、
是非再訪してみたいと思いました。これだけ、綺麗なカワセミ
が見られるのですから・・・・・。

では、また。

<追伸>54Ⅱを買って来ました。確かに軽いです。
でも、そのまま、防湿庫行きの状態ですが・・・。
Commented by granpatoshi at 2014-03-04 15:30 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
やはりカワセミは日差しのある時に、近くで撮るのが一番色が
出ますね。飛びモノは厳しいですが。
ほんと、よく工事ををしています。特に年度末は多いですね。
しかし、カワセミはしっかり居ますから、大丈夫です^^。

新54、おめでとうございます^^。随分軽くなったみたいですね。
Commented by sawasawa homepa at 2014-03-05 11:36 x
こんにちは。長澤です。
初めて、書きこみます・・よろしくデス。
ヒレンジャクは手ごわいですネ・・なかなか・・かなり。
昨日、お姿をお見かけしなかったので、
無理をされたのではっと・・心配しています。
まさか、ウタツグミ?ではっ・と思ったりして・・・。
また、厚木でお会いしましょう。
きっと、来週にはSホーネット戻ってきます。
では、では。

Commented by granpatoshi at 2014-03-05 12:00 x
sawasawaさま、こんにちは♪

こちらこそ、宜しくお願いいたします^^。
いや実は、昨日は厚木へ行って参りました。淡い期待を持って
行ってみたのですが、北にも南にもノーカメラマン。やはりダメ
でした。で、すごすごと折り返し、昼前に寄生木の下へ。

ご心配いただき、申し訳ありませんでした。足の回復も順調で
まだ多少の不安がありますが、何とか出歩くことは出来るように
なっています。それにしても、レンジャク手強いですね。
昨日もまったく姿を見せずで、一体どうなっているのでしょうか。
厚木が楽しみです。またご一緒できるのを楽しみにしています^^。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ホットアングル 厚木基地      手強いぞ、ヒレンジャク >>