2014年 03月 18日
さっそく御利益がありました^^
本当は熊野路の続きをアップする予定でしたが、急きょ別物に差し替えです^^;。

ここ3週間、寒い日も曇りの日もレンジャク狙いで寄生木通いを続けていましたが、満足のいく写真はまったく撮れず。
だいたい人が行かない悪天候の日に限って群れが来たり目線の位置で撮れたりと、巡り合わせの悪さに自分でも
嫌になっていたので「今日こそは何とかしないとなぁ」と、気持ちを引き締めて出撃です。
朝9時、一番乗りで寄生木の下に到着。10時、1羽飛来するも高い梢の天辺。また今日も証拠写真かと、不安を
覚えながらシャッターを押します。しかし鳥の神様は我を見捨てはしなかった。昼近くになって、ついに待望の群れが
飛来。それから2時間タップリ、寄生木の実を食べにヒレンジャクが出たり入ったりのお祭り騒ぎ。
熊野の神様に「良い写真が撮れますように」と祈願してきた御利益がありました^^。
b0184848_10402729.jpg
b0184848_10403340.jpg
b0184848_10403716.jpg
b0184848_1040432.jpg
b0184848_10404886.jpg
b0184848_10405363.jpg
b0184848_10405822.jpg
b0184848_1041375.jpg
b0184848_1041894.jpg
b0184848_10411455.jpg
b0184848_10411995.jpg
b0184848_1041244.jpg
b0184848_10413037.jpg


by granpatoshi | 2014-03-18 10:43 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by こーすけ at 2014-03-18 18:43 x
こんばんは。初めてコメント致します。

3週間もレンジャク狙いでしたか? 
その甲斐があって、群れが来てくれて良かったですね。
ヤドリギの実を食べているシーンも綺麗に撮られましたね。素晴らしいです。
熊野の神様に祈願してきた御利益がありましたね。
私も他のポイントで撮りましたが、こんなに綺麗には撮れませんでした。

フィールドでは、良くご一緒させて頂き有難うございます。
今後とも宜しくお願い致します。

Commented by granpatoshi at 2014-03-18 19:21 x
こーすけさん、こんばんは♪

コメントをいただき、ありがとうございます^^。
ここ3週間ほど、ずっと狙っていましたが証拠写真程度のものしか
撮れませんでした。昨日ようやく群れに当たって、何とか押さえる
ことが出来た次第です^^。

熊野の神様の力は凄いですね。参拝して良かったです^^。
これからもフィールドでは宜しくお願い申し上げます。
Commented by よっちゃん3 at 2014-03-19 07:38 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

早速、熊野神社のご利益あり、ですか?
毎年恒例とはいえ、この季節はレンジャクに会いたいと
私も思います。今シーズン、何度か足を運びましたが、
いつも空振りでした。群れが入った後とか、昨日は出た
けどね、という常連さんからのコメントに、いつも悔しい
思いで帰宅しております。
今回の写真を拝見して、やはり群れは良いなと思いました。
ヤドリギの実を食べているシーンなど、最高ですね。お見事
と言うだけではなく、粘り勝ちでしょうか?私は、残念ながら、
今週末を含め、撮影時間が取れませんので、今シーズンの
撮影は諦めました。
そうそう、そろそろコミミズクの撮影に行ってみようかな、
と思っております。情報を仕入れ次第、ご連絡します。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2014-03-19 15:56 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

私もだいたいこの3週間、ほとんどスカを引いていました。
天気の悪い日に限って群れが来たり、目線の低い場所に
止まったり。まったくボウズの日もありました。
この日は本当に熊野の神様の御利益だと思います。
11羽が2時間の間、ずっといてくれましたからね^^。
レンジャクもそろそろ終盤でしょうね。
コミミはいいですね。これから菜の花コミミが撮れますね。
頑張って下さい。
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2014-03-19 19:20 x
toshiさんこんばんは。

一週間粘った甲斐がありましたね。
一ヶ所に通い続けてゲットできれば至上の喜びですよね。
私は気が短いのかこらえ性がないのかすぐにあちこち浮気してしまいます。
でもみなさんそれぞれ違った場所で撮れたと言うのも素晴らしいことと思います。

近々にそちらにもおじゃましますのでよろしく。

Commented by granpatoshi at 2014-03-19 19:45 x
蜘蛛さん、こんばんは♪

お陰様で、ようやくまともな写真が撮れました^^。
本当は他のポイントも気になっていたのですが、やはり地元で
撮りたい一心で通い詰めました。
そろそろ終盤に近いのか、あちこちで群れが出現していますね。
こちらの公園の寄生木も、実がだいぶ少なくなっています。
お急ぎ下さい^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 熊野の神々を訪ねる      いざ、熊野へ >>