2014年 03月 20日
熊野の神々を訪ねる
熊野路の旅も3日目。今日は熊野那智大社と那智の滝、熊野速玉大社を巡ります。
熊野本宮大社は時間の関係と義母の足を考えて今回はスルー。熊野三山の完全制覇とはなりませんでしたが、
二山に参拝出来るだけでも有り難いことです^^。

前夜の天気予報では、朝から晴れで日の出は午前6時10分。カメラをセットして床につきました。6時起床。
海を見ると、太陽が昇ってくると思われる方角の海上がほんのり赤く染まっています。太平洋の日の出です。
水平線から太陽が登るという、初めて見る光景に一同感激。
熊野の神々を訪ねる_b0184848_9222326.jpg


午前8時半、いよいよ神社巡りに出発です。
まず最初に熊野那智大社を目指します。熊野の雰囲気を味わうには途中に車を置いて、熊野古道を歩いて
登るのがいいのですが、足の弱い義母には無理なので社務所前の駐車場まで一気に駆け上がります。本殿に
向かうと、嬉しいサプライズが待ち構えていました。
たまたまこの日は月例の祭事が執り行われる日とかで、神官が祝詞をあげ、巫女が舞を奉納している場面に
行き当たりました。「早起きは三文の徳」とはまさにこのことです。
熊野の神々を訪ねる_b0184848_9241173.jpg

熊野の神々を訪ねる_b0184848_9241928.jpg
熊野の神々を訪ねる_b0184848_9242499.jpg
熊野の神々を訪ねる_b0184848_9243178.jpg
熊野の神々を訪ねる_b0184848_9243738.jpg
熊野の神々を訪ねる_b0184848_9244284.jpg


那智大社に隣接して、西国第一番札所・青岸渡寺があります。天台宗の寺院ですが、那智大社とともに、
神仏習合の修験道場として知られています。境内の一隅から見晴るかす那智の滝もなかなかの絶景^^。
熊野の神々を訪ねる_b0184848_927153.jpg
熊野の神々を訪ねる_b0184848_927870.jpg


続いて車を移動させて飛瀧(ひろう)神社へ。ここが那智の滝に一番近い場所で、那智大社の別宮でもあります。
青岸渡寺からも遠景としての滝が見えますが、飛瀧神社は那智の滝を見上げる場所に造営されていて、滝
そのものが御神体とのことです。ここでも、先ほどの神官と巫女が滝に向かって祝詞と舞を奉納していました。
滝の前で舞う巫女さんの姿、これはちょっと見られない感動的な光景でした。
熊野の神々を訪ねる_b0184848_9281052.jpg
熊野の神々を訪ねる_b0184848_9281727.jpg


さて次なる目的地は新宮市にある熊野速玉大社。那智大社から小一時間で到着です。
朱塗りの社殿が幾重にも連なり、きらびやかな印象です。境内に設置された石碑によると、何と後鳥羽上皇は
29回も御幸されたそうです。新宮の街中にある神社ですが一帯は静寂に包まれ、厳かな雰囲気でした。
熊野の神々を訪ねる_b0184848_933872.jpg
熊野の神々を訪ねる_b0184848_9331726.jpg
熊野の神々を訪ねる_b0184848_9332240.jpg
熊野の神々を訪ねる_b0184848_9332857.jpg


さて今日の宿は渥美半島・伊良湖岬なので、先を急ぎます。
新宮市から熊野市を経由して尾鷲から高速道路に入り、鳥羽を目指します。鳥羽からフェリーで伊良湖へ渡る
コースです。出港10分前にフェリー乗り場に到着。慌ただしく乗船手続きを行い、船上の人となりました。
鳥羽の港を出港したフェリーは伊良湖水道を航行、三島由紀夫の小説『潮騒』の舞台になった神島の傍を
通過、55分で伊良湖港に到着しました。今日も我が愛車ステージアはよく走ってくれました^^。
熊野の神々を訪ねる_b0184848_9385933.jpg
熊野の神々を訪ねる_b0184848_939855.jpg
熊野の神々を訪ねる_b0184848_9392089.jpg


by granpatoshi | 2014-03-20 09:43 | 風景 | Comments(4)
Commented by hanahana at 2014-03-21 19:39 x
お久しぶりです。
ご旅行のお写真、素晴らしいですね^^
お母様、喜ばれた事でしょうね。
滝の前で舞う・・・すごいですね。

また、伺いますね。
Commented by granpatoshi at 2014-03-21 19:45 x
hanahanaさん、こんばんは♪

こちらこそ、どうもご無沙汰しておりました。

ありがとうございます^^。
高齢の義母は良い思い出になったと、とても喜んでいました。
ご神体である滝に舞を奉納する・・・私は初めて見ましたが、
感動的な光景でしたよ。機会があれば、hanahanaさんも
一度行かれてみては如何ですか^^。
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2014-03-22 09:40 x
おはようございます。

親孝行の家族旅行。いいですね。きっと善いことありますよ。
熊野古道に日本三大名瀑那智の滝。みな素晴らしいけど、
滝をバックの巫女の舞は素晴らしい絵ですね。お見事!

これだけ歩けるなら足の調子も良さそうですね。
Commented by granpatoshi at 2014-03-22 10:07 x
蜘蛛さん、おはようございます♪

日頃の罪滅ぼしです^^;。
高齢(90歳)の義母にとっては、ロングドライブはしょっちゅう
行ける旅ではないので、良かったと思います。

滝の前で舞を奉納する巫女さん、非日常の光景は感動的でした。
蜘蛛さんも機会があれば、ぜひ訪ねてみて下さい^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< ♪ 岬巡り ♪      さっそく御利益がありました^^ >>