2014年 03月 22日
♪ 岬巡り ♪
旅の最終日は伊良湖岬周辺を巡ります^^。
宿をチェックアウトし、最初に向かったのは「日出の石門(ひいのせきもん)」。太平洋の荒波による浸食で岩に
穴が空き、洞穴状になっています。春と秋の時期、近くの浜辺からはこの穴を通して朝日が昇るのが見える日が
あり、多くのカメラマンで賑わうそうです。
b0184848_1011431.jpg

b0184848_1012821.jpg


伊良湖岬は、毎年秋になると東南アジア方面へ渡っていくサシバやハチクマなど、タカの仲間が集団で通過していく
ポイントとして有名です。広大な海を渡って何千キロも旅をする鳥たちの営み、想像するだけで感動しますね。
b0184848_10123665.jpg


「片浜十三里」・・・日出の石門から浜名湖まで、遠州灘沿いに十三里に渡って続く砂浜。この海岸線は羽田空港へ
向かう飛行機の中からもよく見えます。
b0184848_10125319.jpg


温暖な渥美半島は今が春真っ盛り。あちこちに点在する菜の花畑は黄色に染まり、甘い香りが漂ってきます。
道の駅ではハウス栽培のイチゴやトマト、露地ものの春キャベツなど新鮮な農産物の大安売りに観光客は大喜び。
我がステージアのラゲッジスペースも山海の珍味で埋め尽くされたのは、言うまでもありません^^。おわり。
b0184848_1013311.jpg
b0184848_10133775.jpg
b0184848_10134342.jpg
b0184848_10134838.jpg


by granpatoshi | 2014-03-22 10:24 | 風景 | Comments(4)
Commented by hanahana at 2014-03-22 23:30 x
菜の花と桜、綺麗ですね^^
海もとても美しい。
素晴らしいお写真が拝見できて
楽しみです。
私は・・・まだまだ失敗だらけ
早く、もう少しうまく撮れる様になりたいです(^^*
Commented by granpatoshi at 2014-03-23 19:35 x
hanahanaさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
河津桜と菜の花、美しい組み合わせでした。
渥美半島は気候が温暖で、なかなかいいところですね。
関東もそろそろ桜の季節ですね、楽しみです^^。
Commented by よっちゃん3 at 2014-03-24 07:26 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

伊良湖岬、今回のご説明の通り、秋の鷹の渡りでは有名な所ですね。
私も、何度も訪れており、大きな駐車場に車を止めて、野宿をして
いたことを懐かしく思い出しました。最近は、伊良湖よりも白樺峠へ
行くことが多く、暫くご無沙汰しております。青い空に吸い込まれる
ように鷹柱が形成される様子を見ていると、自然の大きさを感じる
ことができます。早く秋にならないかな、などと思ってしまいました。
菜の花畑の写真は、近くの田原町でしょうか?春らしい素晴らしい
写真だと思いました。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2014-03-24 15:03 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

伊良湖はよっちゃんさんがよく行かれていた場所ですよね。
確かに周囲に高い山がなくて、タカの渡りの観察には絶好の
場所ですね^^。私も機会があれば一度見てみたいと思いました。

ありがとうございます^^。
なの花畑は岬の周辺に沢山ありましたが、この場所は伊良湖岬の
すぐ近くでした。今は田原市になっていますね。気候が温暖で
とてもいい場所でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 苦労したぜ、ミソッち^^;      熊野の神々を訪ねる >>