2014年 03月 29日
只今新築工事中^^
カワセミ池の周囲では、春休みを迎えた子どもたちが大騒ぎ。
さすがにカワちゃんもどこかに避難しているとみえて、まったく姿を現しません。
しかし“捨てる神あれば拾う神あり”。コゲラのカップルが木の幹にスイートホームを新築中。
オスとメスが交代で巣穴を掘削し、時々穴の底に溜まった木屑をかき集めては勢いよく
吐き飛ばします。半逆光の中、飛び散る木屑が春の陽光に舞っていました^^。
b0184848_9424440.jpg
b0184848_9425017.jpg
b0184848_942574.jpg
b0184848_943356.jpg
b0184848_9431097.jpg
b0184848_943179.jpg
b0184848_9432279.jpg
b0184848_9432857.jpg
b0184848_9433341.jpg
b0184848_9433995.jpg


by granpatoshi | 2014-03-29 09:44 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2014-03-30 20:06 x
桜はあっという間に満開。野鳥の世界も春たけなわ、あちこちで営巣開始ですね。

それにしてもこのtoshiさんの写真で感じましたが、私を含む多くのCMは
料理に例えたら、素材ばかりにこだわり、手抜き料理。
toshiさんは身近な素材で高級料理を作り上げる。そんな気がします。

ツガイのコゲラ、木屑をまき散らし巣作りに夢中なコゲラは素晴らしい情景描写だと思います。
ちょっと褒め過ぎかも知れませんが、それを求める気持ちの有無が重要かと思います。
私もより良い写真が撮れるよう精進します。
Commented by granpatoshi at 2014-03-30 21:23 x
蜘蛛さん、どうもです♪

サクラは一気に満開になりましたね^^。

いやいや褒めすぎですよ。本当は私も素材を選んで、珍鳥を
ゲットしたい気持ちもありますが、まずは身近に撮れる野鳥を
如何にビビッドに撮るかが大事と思っています。身近な素材で
良い写真が撮れたら嬉しいですね^^。

鳥の一瞬の表情や仕草、背景、光の状態などがうまく重なれば
素晴らしい情景写真が撮れると思います。この時はほぼ逆光で、
その光の中に木屑が舞い散って綺麗でしたよ。
Commented by よっちゃん3 at 2014-03-31 16:35 x
Toshi さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

素晴らしいコゲラの営巣写真を掲載下さり、ありがとうございました。
木くずを飛び散らしている写真は最高ですね。
昨年、私は同じ公園でコゲラの子育てを観察しました。
巣立ち寸前まで通ったのですが、肝心の巣立ちのシーンには
間に合いませんでした。今回も、子育てが上手く行くと良いですね。
ところで、先週末、私はヒレンジャクの群れを見て来ました。
流れるように群れが移動していくところは壮観でした。初めての
経験に見とれていて、撮影できませんでした(笑)。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2014-03-31 17:25 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

どうもありがとうございます^^。
コゲラはポピュラーな野鳥ですが、可愛いので私は好きです。
逆光の中で、木屑が散って綺麗でした。最初は普通に撮って
いたのですが、あまり面白くないので立ち位置をいろいろ変えて
撮ってみました。これから営巣、子育てと忙しくなりますね。

ヒレンジャク、おめでとうございます^^。
ブログ拝見しましたが、水絡みの場面は素晴らしいですね。
来年は私もぜひ行ってみたいと思いました^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スッキリしないぞ、厚木基地^^      そして誰も居なくなった・・・ >>