2014年 04月 07日
うら若き美女に会う^^
隠れてないで、出ておいで~」と呼びかけると、恐る恐る出て来たのはメスのアオゲラ^^。
立ち枯れした木の幹をつついて、樹皮の下に隠れている虫をさがしています。まだ背中の緑が薄い
ので、若い個体ではないかと思います。やはりオスよりも優しい顔付きをしているように感じますね^^。
b0184848_20534046.jpg

b0184848_2053492.jpg
b0184848_2053557.jpg
b0184848_2054144.jpg
b0184848_2054698.jpg
b0184848_2054112.jpg
b0184848_20541693.jpg


by granpatoshi | 2014-04-07 06:30 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2014-04-07 07:12 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アオゲラの雌を良い雰囲気で撮影できましたね。
お見事です。Toshi さんの撮影状況が伝わって来ました。
私も、先日、ヒレンジャクを観察した時に、偶然、すぐ後ろ
の木に飛んで来たアオゲラを撮影しました。他のカメラマン
はヒレンジャクが来るのを待っていたため、誰も見向きも
しませんでした。アオゲラは、近所の森林公園にも居り、
私にとっては身近なケラ類であると思ってます。
これから子育てが始まりますので、営巣シーンの撮影も
楽しみですね。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2014-04-07 17:31 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
アオゲラは公園でもよく目にしますが、この時はほぼ目線の
高さに止まってくれました。光線状態も良かったので、綺麗に
撮れたと思います。
先日も緑地公園でドラミングの音がしていましたから、営巣も
始まると思います。これから野鳥の繁殖のシーズンですから
楽しみですね^^。
Commented by うらくん at 2014-04-07 20:40 x
アオゲラって、何気に美しい鳥ですよね。
私もほんの数回程度の出会いですが、
見とれてしまいました。
出てきてくれて良かったですね!
さすがです。
Commented by granpatoshi at 2014-04-07 21:10 x
うらくん、こんばんは♪

渡り鳥は色の綺麗な野鳥が多いですが、アオゲラは
常駐鳥の中では独特の色合いで綺麗ですね。
背中に光が当たると、羽の緑のダブルトーンが
引き立ちました^^。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< カワセミの求愛給餌      春爛漫^^ >>