2014年 04月 11日
鳥二題
山奥の林道までミソサザイを撮りに行って来ました。沢沿いの道を登って行くと、何カ所かで大きな囀りが
聞こえてきます。あの小さな体の一体どこから、あんな大きな声が出てくるのか不思議なくらいです。
時期的にはもう巣作りも終えたようで、巣材の苔を運ぶ姿は見られませんでしたが、元気な囀りは十分に
堪能しました^^。
b0184848_18194132.jpg
b0184848_18195149.jpg
b0184848_18195992.jpg
b0184848_182054.jpg
b0184848_18201072.jpg
b0184848_18201514.jpg
b0184848_18202163.jpg


で、帰りの道すがら、ちょっと寄り道して撮ってきましたウタツグミ^^。
ひと頃は大勢のギャラリーを呼び寄せたウタちゃんですが、さすがにブームは去ったようで数人のカメラマンが
のんびり撮影していました。この時期、公園の草はひと雨ごとに背丈が伸びて、肝心の鳥は辛うじて上半身が
見えるだけ。珍鳥ということで一応お祭りには参加してみたけれど、印象としてはビンズイをちょっと大きくした
感じで、全体に地味~いな鳥でしたね^^;。
b0184848_18211551.jpg

b0184848_18212238.jpg
b0184848_18212831.jpg


by granpatoshi | 2014-04-11 07:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2014-04-11 07:54 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ミソサザイ、ちっちゃくて、声が大きくて、まるで自分のようなので、
好きな鳥さんの一つですね。今回は、山奥で撮影されたそうですが、
渓流が良く似合う鳥さんですよね。コマドリの撮影に毎年出かける
場所(川のすぐ傍)で、必ずミソサザイの姿を見かけます。声の美し
さも印象的ですね。
さて、後半のウタツグミですが、まだ居るのですね。私も少し前に
一応撮影しましたが、普通のツグミよりも小ぶりだなという印象しか
ありませんでした(美しい鳴き声は聞いたことがありませんけど・・)。
どうも私は、所謂珍鳥には、あまり興味が湧きません。
ミソサザイの方が個性的で、私は好きですね。

では、また。
Commented by うらくん at 2014-04-11 07:58 x
あら!
ミソにウタに珍鳥三昧でしたね。
まだ、ウタ居たのですね。
それもゆっくり観察とは羨ましいです。
ナイスショットです!
Commented by granpatoshi at 2014-04-11 15:06
よっちゃん3さん、こんにちは♪

あはは、“小さくて声がデカイ”ですか^^。
確かに、ミソサザイの声の大きさは特別ですよね。
私もコマドリ撮影の時、すぐ近くで営巣していたので
もう飽きるほど撮ったことがあります。
それにしても、あの囀りの凄さは別格ですね。

ウタツグミ、先週の始めはまだいました^^。
私も珍鳥の類いはあまり興味がなく、季節の渡り鳥の
方が色も綺麗だし、フォトジェニックですね。
Commented by granpatoshi at 2014-04-11 15:10
うらくん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
ウタちゃんはまだ居ました。ピークの時は、三脚を入れる隙間も
ないほどだったそうですが、この時は数人だったのであちこち
自由に動いて撮れました。
存在感は断然ミソサザイですね^^。
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2014-04-12 11:28 x
こんにちは、蜘蛛です♬

ミソとウタツグミのはしごですか。面白い取り合わせですね。
ミソは平地の公園にもやって来ますがやはり沢沿いが絵になりますね。
私が行ったカワガラスのポイント周辺でも結構囀っていますね。
時間に余裕があったら今度は狙って見ます。
Commented by granpatoshi at 2014-04-12 13:57 x
蜘蛛さん、こんにちは♪

本当ならVIP待遇のウタツグミかも知れませんが、私が行った時は
既にブームは去っていて、今さら感もあったので敢えてダブルキャストにしました^^。
私的にはミソサザイの方がいかにも野鳥らしくて好みです^^。
この時はカワガラスもいましたが、沢伝いに飛び去りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 子育てはまっかせなさい^^      カワセミの求愛給餌 >>