2014年 05月 05日
鳴き真似上手のキビタキ
公園内をぐるっとひと回り。谷底の水場付近からキビタキの囀りが聞こえて来ます。
う~ん、ちょっと遠いなぁ。しばらく待ってみるも、一向に近づいてこないのでこのポイントはパス。尾根道へ
上がると、ここでもキビタキが美しい声で鳴いています。
よし、今日はここで営業だ!ギャラリーは私1人だったせいか、かなり近くの枝まで来て大きな声で囀ります。
本来の囀り以外にも、コジュケイやツクツクボウシの鳴き真似をするなど、なかなか芸達者なところも披露して
くれます。葉っぱ被りのない、スッキリした枝に止まっての独演会、十分に楽しませてもらいました^^。
鳴き真似上手のキビタキ_b0184848_1014839.jpg
鳴き真似上手のキビタキ_b0184848_1015461.jpg
鳴き真似上手のキビタキ_b0184848_102086.jpg
鳴き真似上手のキビタキ_b0184848_102551.jpg
鳴き真似上手のキビタキ_b0184848_1021155.jpg
鳴き真似上手のキビタキ_b0184848_10219100.jpg
鳴き真似上手のキビタキ_b0184848_1022441.jpg
鳴き真似上手のキビタキ_b0184848_1022925.jpg
鳴き真似上手のキビタキ_b0184848_1023536.jpg


by granpatoshi | 2014-05-05 10:04 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2014-05-05 22:02 x
こんばんは♬
えっ!キビタキが鳴き真似をするんですか。それは面白いですね。
また、独占取材ができたということでそれはよかったですね。
道理でみな見通しの良いところで撮れていると思いました。

最近キビタキの方がオオルリに比べてモチーフとしては面白いような気がします。
いわゆるフォトジェニックってことでしょうか。

少しご無沙汰してますが近々にそちらにもおじゃましようと思っています。




Commented by granpatoshi at 2014-05-06 10:15 x
蜘蛛さん、おはようございます♪

はい、キビタキはよく他の鳥の鳴き声を真似しますよ^^。
この時はガビチョウの鳴き真似もしていました。確かにオオルリ
よりもキビタキの方が、背景の色とのバランスが美しいですね。
特に緑がバックにくると、美しさが際立つと思います^^。

鳥撮りは少人数の方が、向こうも警戒しないですね。
これを撮影した時は私1人だったので、かなり近くまで寄って
来ました^^。
Commented by うらくん at 2014-05-07 07:46 x
キレイな個体のキビタキですね。
夏鳥を満喫されてますね!
まだまだ楽しみですね。
Commented by granpatoshi at 2014-05-07 07:55 x
うらくん、おはようございます♪

野鳥は個体差があって、色の濃いのや薄いのがいますね。
この個体はかなり色の濃いオスで、オレンジ、黄色、黒が
ハッキリしていました^^。
夏鳥、まだしばらくは楽しめますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ウグイスの近接撮影      もしかしてこれは・・・ >>