2014年 05月 09日
大トリミングのカワセミ^^
このカワセミ池、何しろ狭い。カワセミまでの距離はせいぜい7、8メートルほど。加えて周囲の木立の影響で
暗いので、飛びモノはかなり厳しい。ISO感度を上げて高速シャッターという手もありますが、7Dはノイズが
激しいし、これだけ近いと画角の狭い500ミリレンズではとてもじゃないけど追い切れない。なので最初から
飛びモノは諦めて、止まりモノで勝負です。
これだけ近いとノートリでも十分ですが、AFマイクロアジャストメントのチェックも兼ねて、強引にトリミングして
みました。まあそこそこ解像しているので、一応の水準には達しているのかなと思います^^。

これがノーマルサイズ
大トリミングのカワセミ^^_b0184848_22521668.jpg

オオカワセミ^^
大トリミングのカワセミ^^_b0184848_22522242.jpg
大トリミングのカワセミ^^_b0184848_22522894.jpg
大トリミングのカワセミ^^_b0184848_22523345.jpg
大トリミングのカワセミ^^_b0184848_2252386.jpg
大トリミングのカワセミ^^_b0184848_22524335.jpg
大トリミングのカワセミ^^_b0184848_22524923.jpg

最後に特大カワセミ
大トリミングのカワセミ^^_b0184848_22525427.jpg


by granpatoshi | 2014-05-09 06:30 | カワセミ | Comments(6)
Commented by kotodaddy at 2014-05-09 12:00
トリミングしてここまでの描写ってスゴいものありますね。
ここは以前に教えていただいた「暗い」公園でしょうか。
ここでは活発に動いてるんですね、カワセミ。
私が行ってた公園は、先日下見に行ってみたところ、愕然とする位の
変貌ぶりになってしまっていました。池のほとんどが水田に・・^^;
そろそろカワセミにも飢えて来てますし、またお邪魔してみようかなぁ。
Commented by granpatoshi at 2014-05-09 17:05 x
kotodaddyさん、どもです♪

ありがとうございます^^。
7Dとゴーヨンの組み合わせ、鳥撮りにはベストな選択だと思います。
ここは以前ご紹介した公園ではなく、近いですが別の公園です^^。
私がメインにしているフィールドで、今の時期ですとキビタキですが
近いうちにサンちゃんも立ち寄ると思います。
カワちゃんは常駐ですので、もしご所望であれば、いつでもアテンド
させていただきます^^。ご一報ください。
Commented by hanahana at 2014-05-10 22:33 x
綺麗な翡翠さんですね^^
合いたいと思っても、今日も青サギさんでした。
うちの方でも、翡翠さんのいる場所があるのですが
私には、じっと待つ事が出来なさそうです。
レンズも300だし・・・
Commented by granpatoshi at 2014-05-10 22:39 x
hanahanaさん、こんばんは♪

コメントいただき、ありがとうございます^^。
カワセミが人気なのは、この羽の色に魅せられるからでしょうね。
まさに水辺の宝石ですね。
私の知り合いも300ミリの人は多いですよ。場所にもよりますが、
しっかりフォーカスすれば、トリミングしても大丈夫だと思います。
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2014-05-10 23:50 x
こんばんは。

拡大写真を拝見すると驚くほど解像しているのがわかります。
常に光量不足で厳しい撮影条件を強いられる場所にもかかわらず、
ブレもなくこれだけ解像させるのは至難の業かと。腕か〜(*_*)
素晴らしいです。


Commented by granpatoshi at 2014-05-11 15:46 x
蜘蛛さん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
あの場所、飛びモノはダメですが、止まりモノなら何とか。
木漏れ日が入ってくる午後からだと、低ISOでもそれなりに
撮れますね^^。
解像は、AFマイクロアジャストメントの設定を何パターンか
試した結果、うまくいったようです^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 営巣準備始まる^^      ウグイスの近接撮影 >>