2014年 05月 15日
オオルリの警戒行動
この林ではオオルリが営巣中のようです。
林道の斜面に巣があるらしく、近くを通りかかると「ジッ、ジッ」という警戒音とともに尾羽を広げたり
上下させたりして威嚇してきます。巣は人が近づけない場所にあるとはいえ、親鳥からすれば人間
どもは迷惑このうえない存在なのでしょうね。遠目から少し撮影させてもらって、早々にその場を離れ
ました。ヒナたちの無事な成長を願うばかりです。
b0184848_8343525.jpg
b0184848_8344432.jpg
b0184848_834504.jpg
b0184848_8345613.jpg
b0184848_835196.jpg
b0184848_835773.jpg
b0184848_8351382.jpg
b0184848_8351930.jpg


by granpatoshi | 2014-05-15 08:39 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by v8power at 2014-05-15 21:29 x
何とも鮮やかな濃紺ですねぇ。

この時期、緑も生き生きとしている上に気候も良いのでトレッキングにはもってこいなのではないでしょうか?

近々是非ご一緒させてください。
Commented by granpatoshi at 2014-05-15 22:02 x
v8powerさん、こんばんは♪

オオルリの青は群青色に近い色ですね。
背景に緑が来ると、青さが一層引き立ちます。
本当は芽吹きの頃の方が、撮りやすいです。これからは
もう少し標高の高い山岳地帯がいいでしょうね^^。
Commented by よっちゃん3 at 2014-05-16 07:25 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

綺麗なオオルリですね。素晴らしい出会いでしたね。
営巣への心遣い、流石です。見習わなければ・・・・・。
そう言えば、富士山遠征の宿題が残っていたと思う
のですが、今年辺りは如何でしょうか?企画して
頂けると幸いです。
明朝は、コマドリの撮影に行って来ます。

では、また。
Commented by うらくん at 2014-05-16 08:11 x
私も同じく
toshiさんの気遣いに頭が下がりました。
私だったら わからず連写かも(笑)
次回から気をつけます。
今は営巣の時期なんですね。
Commented by granpatoshi at 2014-05-16 08:57 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

渡ってきた当初は平地の森にいましたが、いまは山の中ですね。
繁殖に適した場所が見つかったようです^^。知らずに巣に近づく
のは仕方ないですが、判ったらなるべく離れてあげると、鳥に
ストレスを与えないですね。
コマドリ遠征、吉報をお待ちしております^^。
Commented by granpatoshi at 2014-05-16 09:02 x
うらくん、おはようございます♪

私も最初は判らず連射していましたが、地元のカメラマンから
教えてもらって判った次第です。
今は繁殖の季節なので、しばらくするといろんな野鳥のヒナ
たちがデビューすると思います^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 恐るべし、鉄ママ軍団^^;      今季初撮りサンコウチョウ^^ >>