2014年 05月 23日
野鳥の宝庫、富士山麓
それにしても、ベタなタイトルですね^^;。

ゴジュウカラとの幸運な出会いの余韻に浸りながら、次のポイントに移動。機材をセットしていると、
いきなり出現したのがモズ。富士山見物のおいちゃん、おばちゃん達に囲まれて説明している最中に
飛び去ったので、さらに奥へ進みます。またもや突然レンズの先を、音も立てず滑空して着地したのは
カケス君。こちらのシャッター音が気になったのか一声鳴いて飛び去ったので、撮影できたのは後ろ姿
だけでした。
b0184848_19371442.jpg
b0184848_19372123.jpg
b0184848_19372616.jpg

最後のポイントは2合目付近の森。カラ類の囀りがあちこちから聞こえて来ます。
森の中の登山道を歩き始めたその時です。目の前、目線の高さの枝にキビタキがいて、私をじっと
見つめているではありませんか。普段、地元の公園で「キビタキ、撮り飽きた~」などと不遜なことを
言っておりましたが、ただちに撤回。標高が高いので、周囲の木々はようやく葉が開き始めたばかり。
抜けた背景の中に喉元のオレンジ色が鮮やかに浮かび上がり、平地の森とはひと味違う美しさです。
“これを撮らずして何を撮る”とばかりに連写しまくりました。コルリ、クロツグミなどが遠くで鳴いて
いましたが、簡単に撮らせてもらえるようなヤワな相手ではありません。
b0184848_19382679.jpg

b0184848_19383289.jpg
b0184848_19383889.jpg
b0184848_19384756.jpg

やがてガスって来て視界も悪くなってきたので、朝のゴジュウカラのポイントに戻り、「夢よもう一度」と
モミの林を探索しましたが、そんなに甘くはありませんでした。最後に、駐車場を闊歩していたアカハラを
撮影して撤収。済んだ空気の中、森の香りを嗅ぎながら至福の時間を過ごしました^^。おわり。
b0184848_1940681.jpg
b0184848_19401278.jpg
b0184848_19401795.jpg

〈写真は撮れなかったけど、鳴き声を聞いた生き物〉
ヒガラ、コガラ、オオルリ、コルリ、クロツグミ、ツツドリ、ホトトギス、アカゲラ、鹿

by granpatoshi | 2014-05-23 07:00 | 野鳥 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< コマドリ遠征 Part One      富士山麓でガッツポーズ v(^^)v >>