2014年 06月 01日
ブルーインパルス
ブルーインパルスが都心の上空を、スモークを引きながら飛ぶ。そうざらにあることではありません。
5月31日、国立競技場のファイナルイベントに華を沿えるべく、ブルーインパルスによる展示飛行が
行われました。
さてどこでインターセプトするか。飛行計画では国立競技場上空に北東方向から進入し、直線飛行で
南西方向に航過。恐らく三軒茶屋のキャロットタワーあたりを目印に左旋回するのではないかと予測。
建物に邪魔されない=見通しが良い、出来れば旋回の内側・・・等々の条件を考えて駒沢公園に決定。
ロケハンなしのぶっつけ本番で臨みます。

ヒトナナサンサン、北東の空に6機編隊が出現。左旋回しながら近づいて来ます。
1番機の「スモーク ナウ!」コールで、各機一斉にスモークを吐きます。機体が順光側に回ると、真っ青な
空にスモークが伸びて美しい^^。国立競技場上空を2回航過する予定なので、撮影チャンスも2回。
b0184848_1541123.jpg

「スモーク ナウ!」・・・6番機はタイミングが遅れた^^;
b0184848_1541847.jpg

b0184848_1542364.jpg

ほぼ水平旋回
b0184848_1542930.jpg
b0184848_1543444.jpg


ヒトナナサンハチ、再び戻って来た編隊、今度は旋回が近い。夕日に絡むのを期待するも、わずかに
高度が高い。リーダー機を先頭に後続5機がデルタ編隊を組みながらほぼ真上を左旋回。旋回中に
後続機が徐々にその位置を変え、横一線に並ぶラインアブレスト編隊を組みながら、国立競技場の
方に消えて行きました。
エアショーのような派手なパフォーマンスはなかったものの、一糸乱れぬ編隊飛行シビれました^^。
カッチョイ~(^^)/。

今度は2番機のタイミングがちょっと遅れた
b0184848_15104076.jpg

夕日に絡め・・・絡まず
b0184848_15104555.jpg
b0184848_1510513.jpg
b0184848_15105788.jpg

デルタ編隊でスローロールしていきます
b0184848_1511388.jpg

このアングル、気に入りました^^
b0184848_1511846.jpg

1番機はスモークを止めました
b0184848_15111437.jpg


by granpatoshi | 2014-06-01 15:15 | 飛行機 | Comments(10)
Commented by wisteria_apr at 2014-06-01 15:48
こんにちは。
やはり駒沢公園辺りで旋回していたんですねぇ。オリンピックにも絡んでと
思っていたのでかつての会場でもある駒沢公園だろうと推測していました。
大都会の上空を翔るブルーインパルスというのも良いですね^_^
Commented by granpatoshi at 2014-06-01 16:24 x
wisteriaさん、こんにちは♪

いやぁ、暑いっすね^^;。
飛行コースを見て当たりを付けて、ドンピシャの正解でした。
旋回の真ん中にいたので、十分楽しめました^^。
こんな機会、次は2020年でしょうか。生きているかなぁ^^。
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2014-06-01 21:24 x
toshiさんこんばんは。

やはりどこかで撮っていたんですね。さすがです。
駒沢公園で撮れるとは予測できなかったので競技場まで行きました。
なんとなくお祭り気分でそれはそれで悪くなかったですよ。
撮影場所で雰囲気が違うので良いですね。

次の2020年、私も同じ考えが頭を過ぎりました(^_^;
Commented by granpatoshi at 2014-06-01 21:41
蜘蛛さん、こんばんは♪

こんな機会は滅多にないですからね。
飛行経路図を見ながら、あれこれ検討し駒沢公園に決定。
私は旋回が撮りたかったので、ドンピシャでした^^。
都心上空で次に撮れるのは多分、2020年。その時、レンズを
振り回す体力、気力があるかどうか・・・いやそもそも生きて
いるのかどうか・・・orz。
Commented by v8power at 2014-06-02 08:43 x
こんにちは。

駒沢公園ですか!人口密度も比較的低く落ち着いた環境で撮れたのではないでしょうか。(一方で、ココで見えるかな?というふ不安もあったかと思いますが)

いろいろな制約があるかとは思いますが、都内や横浜でもしばしば飛んで欲しいですね。
Commented by granpatoshi at 2014-06-02 09:30 x
v8powerさん、おはようございます♪

前日の予行は行かなかったので、ロケハンなしのぶっつけ本番
でした。とにかく空が開けている場所を探して、決めた次第です^^。
オープンハウスのような迫力はありませんが、それでもスモークを
引きながらの飛び姿、素晴らしかったです^^。
首都の上空を舞う姿、何度でも見たいですよね。
Commented by kazuki-papa at 2014-06-02 15:29
こんにちは、ご無沙汰しております。

私はメイン会場付近で人をたくさん入れて撮っておりました…(^^;
都心ではどうしても邪魔なモノが入りがちなので駒沢公園で正解でしたね。

また2020年に再会出来ることを願いましょう。
Commented by granpatoshi at 2014-06-02 15:36 x
kazuki-papaさん、こんにちは♪

こちらこそ、どうもご無沙汰しております^^。
お陰様で私的には大正解でした。都心の街並みを入れて撮る
ことも考えましたが、ここはやはり飛行機に迫ろうと思いました^^。
2020年、随分先だなぁ・・・カメラを振り回す元気残っているか
心配です^^;。 今度、ぜひ羽田周辺でご一緒しませう^^。
Commented by hanahana at 2014-06-03 21:36 x
こんばんは~
うわぁ!!
素敵 素敵 キャー!!!
かっこいいですね~
見惚れてしまうわ^^
Commented by granpatoshi at 2014-06-03 22:10 x
hanahanaさん、こんばんは♪

ブルーインパルスは航空自衛隊のアクロバット飛行チームです。
カッコいいですよね^^。東京の都心上空を飛ぶことは滅多にない
ことなので、もう必死で撮りました。
見ていた人たちは全員、大歓声をあげていましたよ^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 戻ってこい、コアジサシ      鉄道あれこれ >>