2014年 06月 22日
厚木基地のハリアー
今日は南風なので、久しぶりで城南島へでも行ってみるかと準備を整え、家を出る前に念のためにメールを
チェックしてみると、知り合いの方から「厚木にハリアーが2機来ていますよ」との情報が^^。急きょ行き先を
変更し、厚木基地へ向かいます。
取りあえず上がりを狙って、南の公園に行ってみるも誰もいない。南で上がりを撮る時のポイントはちょっと
別の場所でした。よし、では降りに賭けようと、北の公園へ急ぎます。間もなくハリアーのエンジンに火が入り、
受信機にクリアランスの交信が入って来ました。離陸を見届けてから機材をセットし、迎撃準備完了^^。

待つことしばし。ハリアーから「もうすぐ基地」との無線が入り、ほどなく北の空に2機の機影が見えてきました。
オーバーヘッド・アプローチで上空を通過。さて撮影はここからが勝負。右旋回の時に派手にーパーを出して
くれるのを期待するも、割と緩やかな旋回でベーパーも迫力なし。垂直離着陸機なので、アプローチ速度は
遅めで撮りやすい。しかし、真上を通過する時のエンジン音はスーパーホーネットの比ではなく、鼓膜にビリビリ
来ます。わずか3分間のショータイムはアッという間に終了しました。Nさん、情報ありがとうございました^^。
厚木基地のハリアー_b0184848_215311.jpg

厚木基地のハリアー_b0184848_215978.jpg
厚木基地のハリアー_b0184848_2151691.jpg

厚木基地のハリアー_b0184848_2154720.jpg
厚木基地のハリアー_b0184848_215539.jpg
厚木基地のハリアー_b0184848_216135.jpg
厚木基地のハリアー_b0184848_216958.jpg
厚木基地のハリアー_b0184848_216165.jpg
厚木基地のハリアー_b0184848_2162295.jpg
厚木基地のハリアー_b0184848_2162960.jpg


by granpatoshi | 2014-06-22 07:00 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by うらくん at 2014-06-23 07:19 x
これがハリアー!
格好いいですね。
2枚目は特にバッチリですね。
さすが飛翔に慣れてますね!
Commented by granpatoshi at 2014-06-23 08:03 x
うらくん、おはようございます♪

はい、これがハリアーです^^。
この飛行機は垂直離着陸が出来るので、独特の形状を
していますね。やっぱり戦闘機はカッコいいです^^。
 
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2014-06-24 11:05 x
ハリアーですか。装備も何もかも凄いど迫力ですね。
戦闘機ファンならずとも魅了されます。
これで雲の切れ間があったら最高ですね。

この日22日は小雨模様だったので夕方羽田空港ターミナルビルに
行ったんですよ。
天気が悪いので考えることは同じかかと思いきや
toshiさんの記事は21日ですよね。(たぶん)

いづれこの写真を拝見したら旅客機の写真をアップする気が
失せてしまいお蔵入りです(笑い。
Commented by granpatoshi at 2014-06-24 14:15 x
蜘蛛さん、どうもです♪

ハリアー、カッコいいです^^。
スーパーホーネットとはひと味違う凄みがありますね。
翼も短いし全体に小型ですが、垂直離着陸機ならではの
パフォーマンスを見せてくれました。
これは21日の土曜日でした。本当は城南島に行く予定
でしたが、知人からの情報で厚木になりました。

近いうちに羽田周辺にも行こうと思っています^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 山奥のサンコウチョウとカワガラ...      彩の国~奥多摩の旅 >>