2014年 06月 26日
田園風景が似合う鳥
田植えの終わった水田でコサギの群れがエサを啄んでいます。
その中に混じって数羽のアマサギ。首から上と背中の一部が亜麻色、それ以外は純白の羽に覆われた
美しいサギです。動きもゆっくりで、なかなか優雅な身のこなしです^^。
b0184848_1624368.jpg

b0184848_16241312.jpg
b0184848_16242110.jpg
b0184848_16242764.jpg
b0184848_16243246.jpg
b0184848_16243939.jpg


別の田んぼにはヨシゴイ。整然と植えられたイネの間から姿を現しました。
ハスの茎に掴まって魚を狙っているポーズも面白いですが、エサを探しながら「抜き足、差し足、忍び足」で
歩く姿もどこか愛嬌があって、隅に置けない鳥ですね^^。
b0184848_16251494.jpg
b0184848_16252381.jpg
b0184848_16252825.jpg
b0184848_162535100.jpg
b0184848_16254064.jpg
b0184848_16254693.jpg


by granpatoshi | 2014-06-26 06:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by beerpapa at 2014-06-26 11:08
鮮やかなグリーンの中のアマサギは最高です~
♪~亜麻色の 長い髪を~ 風が優しく...♪~  思わず口ずさみます

ヨシゴイも亜麻色につられて出てきましたね
愛嬌のある歩きですが、本人(鳥)は真剣そのもの
その真剣さを見習わなくては と思う今日この頃です。
Commented by granpatoshi at 2014-06-26 18:09 x
beerpapaさん、こんにちは♪

同じく、私もビレッジシンガーズの名曲を口ずさみながら
撮影していました^^。
アマサギは夏羽の今が一番綺麗ですね。
ヨシゴイはハスの茎止まりが定番ポーズですが、水田を
ゆっくり歩く姿も捨てがたいです。真剣な目付きもどこか
滑稽な感じがして、面白い鳥です^^。
Commented by よっちゃん3 at 2014-06-27 07:31 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アマサギもヨシゴイも、どちらも好きな鳥です。
今回の水田での写真を拝見して、大変季節感のある写真
だと思いました。流石ですね。
私の場合、アマサギは鷺山で、ヨシゴイは葦原で、という
環境での撮影ばかりですので、今回のような爽やかな感じ
の写真にはなりません。勉強になりました。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2014-06-27 10:02 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

ありがとうございます^^。
アマサギもヨシゴイも、夏の鳥という感じですね。
緑の田園風景にマッチして、涼やかな感じがします。
やはり鳥の写真は背景が大切ですよね。森の中や
水田など、バックが緑というのがいいと思います^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 君はオスだったのか、サンちゃん^^      山奥のサンコウチョウとカワガラ... >>