2014年 07月 10日
雨にもめげず、サンコウチョウ^^;
台風8号が接近している中、関東はまだ大丈夫だろうと踏んで山奥へ分け入りました。
予報では昼前後は晴れマークがついていたのに、ついに霧雨が降り出してきて林の中も暗い。
「お~いアマタツ、話が違うぞ」とぼやきながらも、何とかヒナに給餌するシーンを撮りましたが、
ISO感度を上げているのでノイズが出て画面はザラザラ^^;
雲行きはますます怪しくなってきましたが、それでもめげずに移動。別の林道に入って行くと、
ここでも「ホイホイホイ^^」。このポイントはどうやらヒナは巣立ちしているようで、オスの成鳥しか
撮れませんでした。
しかしこのホイホイ君、地面に近い低い枝に止まったり、カメラから5メートルもない至近距離で
虫を追って道の上をヒラヒラ飛び回るなど、驚きのパフォーマンスを見せてくれました。もちろん
撮れるはずもなく、ただ呆然と見ていましたが・・・^^;。
b0184848_10282481.jpg

b0184848_10283257.jpg
b0184848_10283753.jpg
b0184848_1028432.jpg
b0184848_10284862.jpg
b0184848_10285410.jpg
b0184848_10285919.jpg
b0184848_1029446.jpg
b0184848_1029911.jpg
b0184848_10291523.jpg
b0184848_10292165.jpg
b0184848_10292744.jpg


by granpatoshi | 2014-07-10 10:30 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by beerpapa at 2014-07-10 20:36
無表情なサンちゃんもこの時ばかりは優しい顔をしてますね
暗い場所なのにさすがです!

今年はタイミング悪く撮れてません
toshiさんの画像で撮った気分を味わいます。
Commented by granpatoshi at 2014-07-10 21:12 x
beerpapaさん、こんばんは♪

お褒めにあずかり、ありがとうございます^^。
到着した時は多少明るかったのですが、時間ととも暗くなり
ISOを上げて無理矢理撮った感じです。やはりノイズが出て、
絵的には厳しいですね。
暗かったので全体に色味が薄く、平板な写真になりました。
Commented by うらくん at 2014-07-11 07:40 x
いやぁ〜
ため息しか出ません(笑)
羨ましい!
見事なサンコウチョウです。
Commented by granpatoshi at 2014-07-11 09:34 x
うらくん、おはようございます♪

ありがとうございます^^。
今シーズンのサンちゃん、もうヒナの巣立ちもあるようなので
そろそろ終盤戦でしょうか。
来年はぜひ、素晴らしい写真をゲットしてください^^。
Commented by よっちゃん3 at 2014-07-11 13:29 x
Toshi さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

サンコウチョウの子育て、素晴らしいシーンが撮影できましたね。
画面のザラザラ感なんて全く気になりませんでしたよ。
お見事です。雛が必至になって餌をねだっているところが
秀逸ですね。それから、この雄の尾羽は非常に長いですね。
個体によってかなり差があることが良く分かりました。

では、また。

<メルボルン空港のラウンジにて>
Commented by granpatoshi at 2014-07-11 14:03 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

海外出張お疲れ様です。
台風8号、関東はそれほどの被害はなかったようです。

サンコウチョウ写真、お褒めいただき恐縮です^^。
時期的にはそろそろヒナの巣立ちも近いようで、何とか
間に合った感じです。ご存じのように、サンコウチョウの
営巣場所はどこも暗い場所ばかりで、撮影には苦労します。
現像の後処理でノイズを消していますが、やはり不満は
残りますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 飛行機のお仕事      羽田名物数々あれど・・・ >>