2014年 07月 12日
飛行機のお仕事
かつてまだ若かった頃、本気で転職を考えたことが一瞬あったなぁ^^。
昔から飛行機が好きだったこともあり、空港で働けたら素晴らしいだろうなぁと夢想しておりました。しかし自慢じゃ
ありませんが私、理系はまったくダメ。当然ながらパイロットや整備士などはハードルが高すぎて論外。家内からは
「定年退職したら、機内の清掃の仕事だったら資格もいらないだろうから、いいんじゃない」と軽くいなされましたが^^;。
今のように、転職することでステップアップする時代ではなかったので、はかない夢ではありました。

空港の送迎デッキで撮影していると、飛行機のそばで仕事をしている人々の姿があります。
私が今でも憧れるのが、マーシャラー。赤いシャモジみたいなパドルを両手にかざし、飛行機を駐機場に誘導する
人です。あれは実にカッコいい^^。
b0184848_2047329.jpg

b0184848_2047433.jpg
b0184848_20475167.jpg
b0184848_20475738.jpg

もう一つ、ぜひ運転してみたいのがトーイングカー。飛行機の出発に際して、機体を前進位置までプッシュバック
させたり、無人の機体を移動させる時などに使う特殊車両。運転は難しそうですが、憧れます^^。
b0184848_20483248.jpg
b0184848_20484529.jpg
b0184848_20485171.jpg
b0184848_20485861.jpg
b0184848_2049647.jpg
b0184848_20491387.jpg


by granpatoshi | 2014-07-12 07:00 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by kotodaddy at 2014-07-12 12:21
羽田のグランドさんに知り合いが一人います。
私もやりたいなぁなんて思いましたけど、話を聞いてると年末年始もGWも
お盆も無く、そして夏も冬も、雨も雪も無い仕事で大変みたいですよ。
たしかに以前は今と違って転職はデメリットの方が大きかったですしねぇ。

そう言えば、787って空港内から撮ったことが無いのに気付きました。
次々とデリバリーも進んで、もはや珍しい機体ではなくなったものの、
デカく切り取る787、撮っておかなきゃなぁ・・。
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2014-07-12 14:11 x
転職をしなかったのは幸だったかと。本人、そして乗客のためにも(笑い。
奥様のアドバイスも適切だったかと。 私の今後の仕事のヒントにもなりました。
事実国際便が急増し、機内清掃の手が足りず職員が駆り出される状態だそうです。
(国際線に勤務する当事者談)
私もマーシャラーを含む機体周りの作業風景が大好きで、ついカメラを向けます。
最後にマーシャラー数名が整列し、操縦席に向かって”行ってらっしゃい”と手を振る姿が
大好きです。
Commented by granpatoshi at 2014-07-12 16:36
ちわっす、暑いっすね^^。

確かに公共交通機関に従事する人たち、人が休みの時が
稼ぎ時でもありますね^^。しかも空港の駐機場なんて、夏は
照り返しで猛暑、冬は極寒でしょうから大変でしょうね。
まあ憧れを持って見ているだけ、というのが正解でしょう^^。

787、増えましたよ^^。
最近、ANAの機体では「787」のロゴ無し機体もいますから。
今度、ぜひ空港で一緒にお願いします^^。
Commented by granpatoshi at 2014-07-12 16:43
蜘蛛さん、こんにちは♪

当時は終身雇用の時代でしたからねぇ、黙っていても
ある程度のところまでは昇進出来たし、思えばいい時代
だったですね。
やはり発着便数が増えて、人手が足りないんですか。
こりゃ、チャンスだなぁ^^。

空港で働く人には今でも憧れますね。
しかし端から見るよりも、かなりキツイ仕事だと思います。
写真を撮ることで自己満足しておきましょう^^;。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 涼を求めて富士山北麓へ      雨にもめげず、サンコウチョウ^^; >>