2014年 07月 14日
涼を求めて富士山北麓へ
富士五湖の一つ、河口湖にラベンダーを見に行ってきました。
南岸の公園は盛りを過ぎていましたが、北岸の大石公園はちょうど満開の見頃^^。今の時期、ここは
ラベンダー畑の向こうに河口湖、遠景に富士山という絶景ポイント。しかしこの日の富士山は中腹から
上は雲に隠れていて、全容を見ること能わず。
花、湖、富士山のコラボレーションは残念ながら撮れませんでした。
b0184848_1121749.jpg

b0184848_1122774.jpg
b0184848_1124046.jpg
b0184848_1124670.jpg
b0184848_1125416.jpg


あまりの暑さと人の多さに疲れたので、静かな場所を求めて西湖野鳥の森公園へ。
野鳥のエサ台に置かれたヒマワリの種を囓っていたのはニホンリス^^。こちらの気配に驚いてすぐに
樹海の森に逃げましたが、5分後にもう一度見に行くとチャッカリ戻ってきていました。湘南の地域では
タイワンリスが増殖して駆除の対象になっていますが、富士山麓のニホンリスは慎ましく生きていました。
b0184848_1142828.jpg
b0184848_1143559.jpg
b0184848_114419.jpg
b0184848_1144692.jpg
b0184848_1145221.jpg


標高900メートル、樹海から吹き渡る涼風はまさに大自然からのプレゼントでした^^。

by granpatoshi | 2014-07-14 11:06 | 風景 | Comments(6)
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2014-07-15 00:25 x
ラベンダー綺麗ですね。周辺の景色も天候も最高ですね。
私も何度か行ってますがあまり納得のいく写真は撮れていません(泣き。
それにしてもtoshiさんのネイチャーフォトというか風景写真良いですね。
いつも良い雰囲気を醸し出しており感心させられます。
鳥とは違った印象を受けます。good!です。
Commented by beerpapa at 2014-07-15 06:46
富士山周辺の観光スポットはどこに行っても大混雑でしょうね。
河口湖は一度だけ行きましたが、富士山見えず・・
未だに富士山は新幹線の中から見るだけです~
それでも すっきり見えた時の富士山は感動します。

二ホンリスは慎まし気で 可愛い(^^♪
Commented by うらくん at 2014-07-15 07:45 x
あら、可愛い!
オレンジ色なんですね!
キレイなリスですね。
これは癒されますね。
Commented by granpatoshi at 2014-07-15 09:48 x
蜘蛛さん、おはようございます♪

富士山周辺は天候の変化が目まぐるしいですね。
自宅から見えている時は晴れていても、現地に着くとお山は
雲の中。よくあります。大石公園のラベンダー、いま満開です^^。

ありがとうございます^^。
しかし花の写真は難しいですね。私は切り取り方がよく
分かりません。風景も然り。天候に左右されるので尚更です。
Commented by granpatoshi at 2014-07-15 09:52 x
beerpapaさん、おはようございます♪

これから夏山シーズンに入りますので、お山周辺は登山客
だけでなく、一般の観光客もどっと増えます^^;。
河口湖は富士山の北に位置するので、昼前からは逆光。
ここは早朝勝負ですね。富士五湖は避暑にもってこいの場所
です。

リスは可愛いかったです。一心不乱にヒマワリの種を囓って
いました^^。
Commented by granpatoshi at 2014-07-15 09:57 x
うらくん、おはようございます♪

これ、正真正銘の天然モノです^^。
大きく、クリットした瞳、胸キュンものですね。
手足の毛が赤いのは、夏毛らしいです。
樹海の森は、生き物が息づいていることを実感
しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 翼のしなり      飛行機のお仕事 >>