2014年 07月 18日
ツミの水浴び
うだるような暑さの公園。ツミの幼鳥が気持ち良さそうに水浴びをしています。
この公園では3羽のヒナが巣立ちしましたが、幼鳥はまだ親鳥にエサをねだっています。
独立を促す親はなかなかエサを渡そうとせず、ちょっと哀しげな鳴き声で親を呼んでいました。
しかし幼鳥といえども鋭い眼光と凜々しい立ち姿、さすが猛禽の片鱗をのぞかせていますね^^。
b0184848_8305452.jpg
b0184848_8305950.jpg
b0184848_831690.jpg
b0184848_8311125.jpg
b0184848_8311785.jpg
b0184848_8312375.jpg
b0184848_8312870.jpg
b0184848_8313460.jpg
b0184848_8314110.jpg
b0184848_8314725.jpg
b0184848_8315321.jpg


by granpatoshi | 2014-07-18 08:33 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2014-07-18 20:52 x
こんばんは。

toshiさんの撮影日は私より数日前と思いますが、枝止まり、水浴びシーンとも
素晴らしいですね。
綺麗な小鳥はそれなりに美しいですが、猛禽類も精悍で良いですね。
Commented by granpatoshi at 2014-07-18 21:55 x
蜘蛛さん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
この水場、直射日光が当たる時間帯は周囲との明暗差が
あって、露出が難しいですね。水に入る前に、周辺の枝に
止まって様子見をしているので、それも撮影チャンスですね。
もう暑くて暑くて、私も一緒に水浴びしたかったですわ^^。
Commented by よっちゃん3 at 2014-07-21 07:02 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

そろそろ、猛禽類の幼鳥の季節だと思っていたのですが、
やはり、もう動き回っているようですね。今回の写真を拝見
して、幼鳥の目の輝きが素晴らしいですね。お見事だと
思います。最近、私は公私ともに忙しく、全く鳥見に出かけて
おりません。このまま、9月まで夏眠状態かなという感じです。
どこかへ撮影に行かねばと思ってはいるのですが・・・。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2014-07-21 09:40 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

ここのツミの幼鳥、巣立ちしてだいぶ経ちますから、そろそろ
親から独立する時期ではないかと思います。
それにしても、幼鳥といえどもやはり猛禽ですね。威厳があります。

この公園は近いですから、時間が取れれば2、3時間もあれば
撮影できると思います。ぜひ行かれてみて下さい^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オスプレイ、再び厚木基地へ      翼のしなり >>