2014年 07月 20日
オスプレイ、再び厚木基地へ
知り合いの方から「オスプレイがまた厚木に来るらしい」との緊急入電。
すぐに風向きをチェックすると午前中は北風、昼頃から南風の予報。で、迷わず南の公園へ直行。
一日仕事を覚悟して出かけましたが、意外と早く南の空に姿を現しました。音は思ったよりも静か。
15日の初飛来の時に比べて、マニアの数も少なめ。

1時間20分後、駐機中の機体のローターが回り始めました。風向きは予報透り南寄り。
RW19エンドから滑走路に進入していますが、南の公園からでは遠すぎるし、おまけに地上の
メラメラで画像が解像しません。ランウェイの中ほどまで来たところからシャッターを切り始めます。
ローターのモードがヘリコプターモードから、徐々に巡航のための固定翼モードに変わるにつれ、
ローターの先端からべーパーが発生しています。

初モノなので自分の好みのアングルが分からず、とにかくシャッターを切りましたが一発勝負の厳しさ。
特徴のある機体なのに捉えどころの無い、難しい機種ということを実感。ドン曇りでメリハリのない、
ネムイ写真になりました。
b0184848_2219990.jpg
b0184848_22191681.jpg
b0184848_22192221.jpg
b0184848_22192816.jpg
b0184848_22193543.jpg
b0184848_22194062.jpg
b0184848_22202148.jpg
b0184848_22202680.jpg
b0184848_22203128.jpg
b0184848_22203765.jpg
b0184848_22204380.jpg

因みにこの機体、普天間へは戻らず岩国へ。土曜日に橫田基地を経由して丘珠へ向かったそうです。

by granpatoshi | 2014-07-20 07:00 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by wisteria_apr at 2014-07-21 11:52
こんにちは。
オスプレイ見られたのですね。うちも早く実機を見てみたいものです。
その内自衛隊にも入るでしょうから、それからかもしれませんけど・・・。

何となく撮りにくいというのは判る気がします。色々迷いそうです。
Commented by granpatoshi at 2014-07-21 15:21 x
wisteriaさん、こんにちは♪

これからは飛来する機会も増えると思います。
御殿場のキャンプ富士は、訓練の場所に予定されていますし、
そのために厚木に立ち寄ることも予想されます。

どういうアングルで切り撮るか、意外と難しかったです。
Commented by うらくん at 2014-07-22 08:15 x
報道では悪となってますが、
普天間など、歓迎の地元立て看板もあったり。
難しい問題ですね。
後姿が美しいですね。
Commented by granpatoshi at 2014-07-22 17:54 x
うらくん、こんにちは♪

意見は千差万別、いろんな人のいろんな価値観があって
絶対悪とか絶対善という基準はないですよね。難しいです。

初めて見た機体なので、どういう切り撮り方をしたらいいのか
よく分かりませんでした^^;。
Commented by caver at 2014-08-07 13:10 x
8月下旬~9月上旬ごろ、初めて厚木基地の飛行機を見に行きたいのですが、ウォッチングポイントはどこがいいでしょうか。風向き別にウォッチングポインを教えて頂けると有難いです。自動車の運転ができないので駅から歩いてゆく予定です。
また、曜日によってたくさん飛ぶ日と飛ばない日があればそれも教えてください。
grapatoshiさんのブログいろいろ見せて頂きましたが、写真そのものが芸術品と言う感じで素晴らしいですね。私はごくありふれたコンパクトカメラでシャッターを押すだけなのでとてもこんな写真は撮れませんが。フルオートで撮った場合でも焦点は合うのでしょうか。
Commented by granpatoshi at 2014-08-07 22:10 x
caverさん、ご訪問いただきありがとうございます。

厚木基地の撮影ポイントですが、インターネットには情報が
沢山出ていますよ。「厚木基地 撮影ポイント」で検索すると
詳しく紹介していますので、ご参考になさって下さい。

米軍は金~日のフライトは少ないようです。
お持ちのカメラが分かりませんが、飛行機はシャッター優先で
撮影した方がいいと思います。ピントはオートフォーカスで
問題ないと思います。
Commented by caver at 2014-08-09 00:19 x
金~日のフライトは少ない。
撮影ポイントは「厚木基地、撮影ポイント」で検索する。
了解いたしました。有難うございます。
Commented by granpatoshi at 2014-08-09 10:30 x
caverさん

ネットで検索すると、いろいろな情報がありますから
参考になさって、いい写真をゲットしてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< エアバスファミリー      ツミの水浴び >>