2014年 08月 21日
オスプレイ狂想曲
さて、オスプレイ。撮影プランは次の通りです。
4機が一定の間隔で次々と着陸してくると想定し、まずは500ミリレンズで複数機が1カットに収められる
よう、ほぼ正面寄りの立ち位置で撮影する。次に、ズームレンズで単機を斜め前方、横位置、後追いで
撮るべく、最初の位置から少し西側に走って移動する・・・一応こんなストーリーを作ってスタンバイです。

午後2時57分、ようやく北の空にオスプレイが姿を現しました。しかし想定した、4機が続いて降りてくる
気配ははなく、各機がかなりセパレーションを取ってのアプローチ。1番機(09)が着陸した後、後続機が
来ません。10分後に1機のスーパーホーネットが着艦フックを下ろして降りてきました。機体にトラブルが
発生したのでしょう、この後ランウェイクローズ。
そのため、2番機(11)は基地の遙か東を南下して行きます。さらに30分後、3番機(08)が到着。
そして5分後、先ほど航過して行った11が戻って来て着陸。その15分後にようやく4番機(01)が着陸、
全機の着陸までに1時間かかりました。

この1時間、強烈な西日に晒されて頭はクラクラ。しかもこの間、オスプレイが見えているのに、訓練に
飛び立ったスパホが想定よりも早く続々と帰投。オスプレイは近づくし、スパホは頭上で急旋回するしで、
レンズをあちこちに振ったりシャッター速度をクルクル変えたりと、私はもう混乱の極み。午前中に想定
した撮影手順なんてすっかり忘れていました^^;。
怒濤のような1時間が過ぎて、これ以上撮影を続ける気力も失せ、ヘトヘトに疲れて家路につきました。
b0184848_15502735.jpg

b0184848_15503433.jpg
b0184848_15504093.jpg
b0184848_15504589.jpg

手を振ってご挨拶^^
b0184848_15505243.jpg
b0184848_15505770.jpg
b0184848_1551355.jpg
b0184848_1551889.jpg
b0184848_15511391.jpg
b0184848_15512013.jpg
b0184848_1551254.jpg
b0184848_15513182.jpg


by granpatoshi | 2014-08-21 15:55 | 飛行機 | Comments(2)
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2014-08-22 14:49 x
こんにちは。毎日暑いですね、ほんと(汗。

アッハッハ!  いや、失礼。
こちらの思い通りにならないのは鳥も飛行機も同じですか(笑い。
二兎を追う者になってしまったんでしょうか。
まー、本命がGET出来れば十分じゃないですか。
私は昨日全く知らずに立ち寄り、偶然撮れました。
Commented by granpatoshi at 2014-08-22 15:50 x
蜘蛛さん、こんにちは♪

撮っていて実感したのは、正直なところオスプレイは面白くない!
ということです。戦闘機のようなパフォーマンスがないし、色も地味。
そのうち、飽きてくると思います^^;。
今は鳥閑期なので、しばらくは厚木通いが続くと思います。
ぜひ一緒にやりましょう^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 暑さでギブアップ 厚木基地      厚木基地の長い一日 >>