2014年 09月 16日
救いの神
ヒタキ狙いで丘の上へ登って見るも今日は出が悪く、時たま姿を現しても梢の天辺や逆光空抜けの枝先ばかり。
「今日は敬老の日なんだから、少しは高齢者にサービスしてくれよ」と懇願してもダメ。思っていたような写真が
撮れず、くさっているところに救世主現る(^^)/。アオゲラの若がホオノキの赤い実を食べにやって来ました。
この実はコゲラがよくつついているのを見かけますが、大型のアオゲラも好物なのでしょうか。曇天で光量が
足りない中、緑の葉と赤い実のコントラストに救われた写真となりました。
b0184848_9353846.jpg
b0184848_9354435.jpg
b0184848_9354913.jpg

逆上がりの練習でもしているのでしょうか^^
b0184848_9355530.jpg
b0184848_93601.jpg
b0184848_936624.jpg
b0184848_936112.jpg
b0184848_9361667.jpg

撤収間際、混群が水場に降りてきました^^
b0184848_9362113.jpg
b0184848_9362679.jpg


by granpatoshi | 2014-09-16 09:39 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2014-09-16 12:31 x
Toshi さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

ご無沙汰しておりました。こちらでも、漸く小鳥の渡りが始まりましたね。
私も近々、参戦させていただきたいと思っておりますが、最短で22日に
なりそうです(お休みを取る予定)。今回は、アオゲラの面白い姿をご紹介下さり、ありがとうございました。どの写真も綺麗に撮れていて、流石ですね。お見事です。
さて私は、先週、10-13日で対馬の内山峠へ行って来ました。アカハラダカの渡りを見るためです。結果は、私のブログを見ていただきたいのですが、個人的には、一度に数百羽の鷹の渡りを見るのは初めてで大変な興奮状態になりました。対馬は、春の渡りも面白いそうで、次回は春に行ってみようかと思っています。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2014-09-16 16:07 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

どうもご無沙汰しています^^。
対馬遠征、お疲れ様でした。ブログ拝見しましたが、アカハラダカとは
初めて聞く鳥です。成果が出て良かったですね^^。

地元の公園でもコサメやエゾ、キビタキなどが来ています。
日によってバラツキがありますが、下旬になれば出も安定すると
思いますよ^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 本命現る(^^)/      渡りの季節 >>